明治期の神仏分離と廃仏毀釈とは? わかりやすく解説

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明治期の神仏分離と廃仏毀釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 08:50 UTC 版)

廃仏毀釈」の記事における「明治期の神仏分離と廃仏毀釈」の解説

明治期廃仏毀釈は、慶応4年3月13日1868年4月5日)に発せられた太政官布告通称神仏分離令」「神仏判然令」)、および明治3年1月3日1870年2月3日)に出され詔書大教宣布」などの負担軽減策が転機であり、そして政策解釈在り方による民衆暴徒化から、寺院宗教施設)の破却となったことを指すものである当時政府神仏分離令大教宣布は、あくまでも神道と仏教分離目的行政改革であり、仏教排斥意図したものではなかったが、結果として仏像仏具破棄といった、廃仏毀釈運動負担軽減運動)が全国的に発生することとなった。特に長年仏教弾圧されてきたマイノリティ神職者や民衆は、仏教非難する契機ともなり仏像経巻仏具の焼却破却至った地域も多いとされる。これには、西欧列強外圧による危機的状況や、平田篤胤派の国学水戸学による神仏習合への不信感が、既得権である仏教への非難つながった側面がある。一方廃仏毀釈結果として神道は、いわゆる神祇官復興運動へと結びついてゆき明治維新となったが、伝統的に農耕祭の場であった神社の非宗教化・新たな教派神道宗教化へと分けて落ち着いたが、近代即さない神祇官制は結実しなかった。 神仏分離一斉に廃仏毀釈至った原因は、国情不安、廃仏思想背景とするもの、江戸幕府仏教国教化権益身分特権安住し僧侶への反感地方官寺院財産収公狙ったこと、政治・文化近代化信教の自由産業革命の影響など、様々な当時の社会的・政治的理由窺える政府は、民衆廃仏毀釈などの行為に対して社人僧侶粗暴行為勿らしむ」ことと、「神仏分離廃仏毀釈意味するものではない」との注意改め喚起したまた、一方でこれらの廃仏運動は、江戸時代特権寺院喪失したことにより仏教界への変革となったことで、民間宗教である葬式仏教近代化に結びついたとする意見もある。

※この「明治期の神仏分離と廃仏毀釈」の解説は、「廃仏毀釈」の解説の一部です。
「明治期の神仏分離と廃仏毀釈」を含む「廃仏毀釈」の記事については、「廃仏毀釈」の概要を参照ください。

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