日本国外における黒人説の展開とは? わかりやすく解説

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日本国外における黒人説の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 06:24 UTC 版)

坂上田村麻呂黒人説」の記事における「日本国外における黒人説の展開」の解説

1911年カナダ人類学者アレクサンダー・フランシス・チェンバレンは“The Contribution of the Negro to Human Civilization”のなかで、歴史上人類文明化功績のあった黒人紹介する際に坂上田村麻呂について短く触れている。 遠い日本で、現代日本人先祖はその国の先住民であるアイヌ敵対し北上していたが、その軍団指導者有名な将軍でありネグロでもあった坂上田村麻呂だった。 この記述典拠がどこにあるかは記されていないが、おそらくこの記述坂上田村麻呂黒人説初出思われる1915年には、同様にアメリカ公民権運動指導者であるW・E・B・デュボイスが“The Negro”において黒人秀でた支配者もしくは戦士の一覧に坂上田村麻呂加えて紹介した終戦後1946年にはBeatrice J. FlemingMarion J. Prydによって“Distinguished Negroes Abroad”が出版された。これは田村麻呂黒人として詳細に紹介した最初のものであった。この著作中で田村麻呂について述べている部分は、架空日本人二人の息子清水寺田村麻呂像の前で彼の偉業を語るという体裁とっていた。 「ハルオ父親忠告した。「お前はヨーロッパとアメリカ教育受けた。お前が学んだ最良のものは積極的に取り入れなさい。しかし人種肌の色意識せず、人を人として見ることを心掛けなさい。田村麻呂時代日本人質異人奴隷にすることはなかった。農奴のような低い身分格下げされていたことは確かだが、出世して成功する機会はいつでもあった。坂上田村麻呂ネグロであり、自身性質忠実で、立派な戦士であることを自ら証明した。彼は私たちとともに私たちのために戦った。(中略私たちにとっては、それゆえ彼は異人ではない。私たちは彼を外国人とはみなさない。彼は我ら日本尊敬される戦士なのだ!」 1946年にはほかにもCarter G. WoodsonとCharles Harris Wesleyによる“The Negro in Our History”やJoel Augustus Rogersによる“World's Greatest Men of Color”において田村麻呂黒人として取り上げられるなど、にわかに注目浴びた。“Distinguished Negroes Abroad”において取り上げられた「清水寺田村麻呂像」のイメージ1989年Mark Hymanによって出版された“Black Shogun of Japan Sophonisba: Wife of Two Warring Kings and Other Black Stories from Antiguity”によって具体化された。 彼が祭られている寺院において見るところでは、麻呂の像は仲間貢献者よりも背が高かった彼の髪は巻毛隙間なく、目の間隔広く茶色だった。鼻孔ふくらみ、額は広く、顎は厚く少し突き出していた。 80年代後半から90年代にかけて、“Distinguished Negroes Abroad”と“Black Shogun of Japan Sophonisba”の記述を基にした田村麻呂伝説黒人情報発信する者たちによく知られるようになった実際には、田村麻呂祀る清水寺田村堂開山堂)の田村麻呂像は1633年大火以降作られたものであり、当然黒人特徴一切見られないMark Hymanが述べているのがこの像なのか別の像なのかは不明である。黒人説はその後2002年黒人歴史研究家Runoko Rashidiによって取り上げられるなど21世紀になって一部黒人研究者信じられていた。インターネット広がりとともにオンラインコミュニティー中においてもこの「黒人将軍」の物語はさらに広まるなど命脈保ち続けているが、少なくとも2007年に至るまで日本ブログにおいて取り上げられることはほとんどなかった。

※この「日本国外における黒人説の展開」の解説は、「坂上田村麻呂黒人説」の解説の一部です。
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