日本の銀行のオンラインシステムとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本の銀行のオンラインシステムの意味・解説 

日本の銀行のオンラインシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 04:39 UTC 版)

銀行のオンラインシステム」の記事における「日本の銀行のオンラインシステム」の解説

一般に企業情報システムは、本来の業務支援するものと言える一方銀行システムは、システム機能自体銀行商品サービス具現化している。また、銀行システムが扱うデータ顧客金融資産データであり、そのデータCDATM顧客直接アクセスする点が特徴である。従って、一般企業情報システム比較して信頼性可用性操作性などの面で一段上のレベル求められてきた。 日本の銀行システムアメリカ比較してリアルタイム指向システムとしての発展早かった。それには、以下のような理由がある。 アメリカでは小切手主流であり、リアルタイム性はあまり求められなかった。一方日本では現金主流であり、リアルタイム性必須であったアメリカ銀行州境越えた営業禁止されていて、市場によって銀行分かれていたため、銀行規模があまり大きくなかった日本の銀行競争制限され規制下でのビジネス展開であったため、金利などで差別化図れないことから、効率性信頼性重要視された。 1959年昭和34年)、三和銀行(現:三菱UFJ銀行)が真空管使用したIBM 650導入したのが、日本初銀行へのコンピュータ導入である。オンラインシステムと言われる以前は、リアルタイム処理要求されない事務バッチ処理していた。 2002年平成14年4月には、みずほ銀行合併によるシステム統合大規模トラブル生じた。これにより、国内メガバンクおよび地銀上中位行では、改めシステム重要性認識し結果としてシステム部門他部門同等の地位引き上げられているものの、一部地方銀行では2000年代以降金融業界取り巻法制度の急変により、システム開発運用部門負荷増大しまた、システム部門根拠なく下位位置づけ経営計画勘案せず、営業推進不振融資稟議管理の遅れを「システムが悪いせい」と責任転嫁するなど、いまだにシステム蔑視」の風潮はびこる銀行もあることから、自営継続断念しベンダー創始参加行主導となる共同システム参加する銀行増えている。

※この「日本の銀行のオンラインシステム」の解説は、「銀行のオンラインシステム」の解説の一部です。
「日本の銀行のオンラインシステム」を含む「銀行のオンラインシステム」の記事については、「銀行のオンラインシステム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本の銀行のオンラインシステム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本の銀行のオンラインシステム」の関連用語

日本の銀行のオンラインシステムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本の銀行のオンラインシステムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの銀行のオンラインシステム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS