日本の鉱山鉄道とは? わかりやすく解説

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日本の鉱山鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:29 UTC 版)

鉱山鉄道」の記事における「日本の鉱山鉄道」の解説

日本においては、かつて鉱石の搬出目的とした鉄道多数存在していたが、エネルギー革命による国内炭鉱・鉱山衰退により、現在でも鉱石搬出行っている鉄道きわめて少なくなっている。石炭以外の鉱山でも、採算性等の問題から国内鉱山閉山相次いでいるほか、上述のとおりベルトコンベアへの置き換え相次いでおり、鉱石搬出を現在でも行っている鉄道少ない。 2020年現在では岩手開発鉄道日頃市線赤崎線西濃鉄道市橋線電気化学工業青海工場専用線現存している。また、秩父鉄道など旅客輸送行っている事業者存在するそのほか鉄鉱石などにおいては鉱山構内使われるトロッコなどを使用した小規模な鉄道国内箇所現存している。 以前専用鉄道として敷設され鉱山鉄道数多く存在した現存するのは電気化学工業青海工場専用鉄道のみである。戦後大規模な路線持っていたものとしては以下の例がある。 雄別炭礦鉄道東証一部明神電車 住友別子鉱山鉄道 日本セメント上磯鉄道 国見山石灰工業専用線 大分鉱業徳浦運搬線 大叶鉱山鉄道 - 東武大叶線大叶駅延伸 日鉄鉱業葛生鉱業所羽専用鉄道 - 東武会沢線上白石駅分岐 住友セメント栃木工場専用線 日鉄鉱業赤谷鉱業所専用鉄道 太平洋セメント重安鉱業専用側線 土佐石灰工業大平山鉱山専用線 - 土讃線斗賀野駅分岐 日本粘土鉱業岩手鉱業専用線

※この「日本の鉱山鉄道」の解説は、「鉱山鉄道」の解説の一部です。
「日本の鉱山鉄道」を含む「鉱山鉄道」の記事については、「鉱山鉄道」の概要を参照ください。

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