新工場での検査方式とは? わかりやすく解説

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新工場での検査方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 02:08 UTC 版)

馬込車両検修場」の記事における「新工場での検査方式」の解説

馬込車両工場では8両編成を4両ずつに分割して入場させ、天井クレーン使用して車体台車分離する車体台座仮置きして整備、各機器台車それぞれの検査職場へと運び分解・整備して、また元の車体取り付ける整備方法であった新しい車工場では、浅草線大江戸線という規格異な車両を、同一工場ライン効率的に検査実施できるように整備されている。 入場した車両は4両ずつに分割され入出場線と検査線に4両編成のまま入場しそれぞれの検査線において、5段階スポット分け往路復路別々な検査を行うことができる。片方の4両検査終了後は、車両入れ換え行い、もう片方車両側にも同様の検査を行う(片方入出場線で検査検査線で検査・もう片方検査線で検査入出場線で検査)。 それぞれの検査ライン上では、流れ作業によって台車空調装置などの機器をリンク品(整備済み機器)を用いて検査対象機器交換していく作業主体となる。取り外され機器3階整備職場外注作業職場運ばれ点検整備の上次回入場車両使用される。 この「ライン検査方式」は東日本旅客鉄道JR東日本)の東京総合車両センター西棟JR東日本209系以降の新系列車両特化した専用検査棟)を参考したものであり、この方式の採用により工場ライン上で車両滞留時間大きく減少させた。最終的に組み立て完了後は、総合検査実施し検査終了する検査日数は、重要部検査全般検査とも浅草線車両10日間、大江戸線車両12日間である。 新工場検査を行う車両浅草線5300形車両 浅草線5500形車両 大江戸線12-000形車両 E5000形電気機関車 本工場で行う検査は重要部検査全般検査臨時検査3種類である。ただし、2006年平成18年)に引退した5200形車両新工場での検査考慮されていなかった。 入出場線(L1線) プールピット構造採用し入出時の各種検査および調整編成分割または連結総合検査を行うラインである。車両入場時には連結器空気圧縮機交換機器個別検査交換電気部品気吹清掃等を行う。 工場検査線(L2線) プールピットと平床構造持ち屋根上機器台車空気ブレーキ等の車両部品の交換、輪重測定作業を行うラインである。台車は在姿状態で車体支持し、1両分台車昇降機2台を用いて抜き取り台車通行線へ転送、そして整備済み台車へと交換される外され台車トラック搬出され、外部検査実施される検査完了した台車トラック搬入後、立体式の格納庫格納され次回入場車両使用される臨検線(L3線) 車両故障等における臨時検査臨時修繕を行うラインである。 安全面では車両移動時において、入出場線に車両移動確認装置検査線には車両移動禁止装置設置しライン上の検査機器作業制限している。また、本工場内検査設備機器のほとんどは日本車輌製造担当している。また、工場内での車両入れ換え用にトモエ電機工業(現・新トモエ電機工業)製の25tバッテリーけん引車両を2台配置する

※この「新工場での検査方式」の解説は、「馬込車両検修場」の解説の一部です。
「新工場での検査方式」を含む「馬込車両検修場」の記事については、「馬込車両検修場」の概要を参照ください。

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