文化的問題とは? わかりやすく解説

文化的問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 10:16 UTC 版)

児童性的虐待」の記事における「文化的問題」の解説

ミシェル・フーコーは性は本能ではなく文化であり、現代には「言説扇動」なるものが存在しセックス及びセクシュアリティまつわる話が権力装置として機能することを指摘していた。これに関係し様々な話がある。 権力とセックス 児童虐待には権力セクシュアリティの関係が非常に混乱して結びついていることが知られており、古代アテネにもその傾向見られるという見方がある。David M. Halperin (1989) は、ギリシャにおける少年愛決しお互い愛し合うというものではなく社会的な階級地位によって左右されるところが大きくアテネ市民は少年女性奴隷外国人ならば誰でも犯してよく、それは結局のところ「貴方は私のご主人様です」という事証明しているに過ぎなかったのであり、西洋文化において現代でも自分受動的な人間であるという事対す恐怖があるのはこの古代アテネ人の感性残っているためではないかという説を唱えている。 トラウマと文化 子供の性についての考え方には文化的差異があることが指摘されている。Gilbert Herdt (1981) は、年長男性精液飲めば男らしくなれるという文化的な価値観存在する、ザンビアンと名づけニューギニア一種族を報告している。この場合などでは、アメリカ合衆国住民価値観では年長者による性的虐待みなされる行為であっても文化的タブーという障壁がないため比較トラウマになりにくいという考えがある。一方、こういったことはその文化によってかなり考え方異なるため、たとえ当初トラウマにならなくとも、違う文化との交流以前は特に何も感じなかった行為ですらトラウマ的な体験考えられてしまう可能性存在する性の開放 ヴィルヘルム・ライヒ近代にかけて性が否定されてきた事を理由に「性の解放」を訴えた彼の説によると大宇宙には物理レベルで性のエネルギー偏在しており、それが生命エネルギーとなっているという。それをライヒオーガズムから名前をとってオルゴン・エネルギー名づけた。そしてオルゴン・エネルギー停滞や不足が様々な病気引き起こすとし、癌の治療のためにオルゴン・アキュムレーターを開発した。(だが、オルゴン・エネルギーはオルゴノミスト以外には証明されていない公衆浴場での混浴 2020年12月厚生労働省が「衛生管理要綱」を見直し公衆浴場での混浴指針を「7歳上の男女と混浴させないこと」に改めた。これにはネット上で様々な反応があったが、3人の娘がいる新生児科小児科医は、「栃木県11歳以下が混浴可能で、小児性愛者界隈では有名だった」旨をTwitter投稿したうえで、「小児混浴児童性犯罪温床恐れもあり、今回改定良い流れだ」と言った

※この「文化的問題」の解説は、「児童性的虐待」の解説の一部です。
「文化的問題」を含む「児童性的虐待」の記事については、「児童性的虐待」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの児童性的虐待 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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