文化的影響およびライブでの演奏とは? わかりやすく解説

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文化的影響およびライブでの演奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:26 UTC 版)

バック・イン・ザ・U.S.S.R.」の記事における「文化的影響およびライブでの演奏」の解説

同じ年に発表され「レボリューション」や「ピッギーズ」と同様に本作発表当時アメリカにおいて政治的に憤慨される一因となった保守派ジョン・バーチ・ソサエティは、本作の「You don't know how lucky you are boy君たちはどれだけ幸せなことか知らない)」というフレーズを例に挙げビートルズ親ソ連派の証拠である主張した右翼評論家のゲイリー・アレン(英語版)は、本作「レボリューション」との平行性を指摘し、「ビートルズスターリニストで、トロツキスト対立するソビエト政府立場をとった」と結論付けビートルズソビエト連邦渡り中央委員会に対して特別講演行ったという説をとなえたが、ソビエト連邦ビートルズについて「西洋文化のおくび」というレッテル張ったことからこの説は弱まった。 なお、楽曲発表され1968年は、ソビエト連邦チェコスロバキア占領した時期にあたることから、音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)は本作について機知欠いた冗談」と批判したまた、右翼団体のみならず新左翼とされる一部人物からも批判受けた本作発表され当時ソビエト連邦をはじめとした共産主義国家において、ロック音楽を「資本主義による精神汚染」とみなされていた。このためビートルズレコード盤政府許可下り販売することが出来なかったが、密輸海賊盤通じてビートルズ楽曲スタイル若者の間に浸透し、もっとも人気の高い作品一つとなった。これにより、本作ソビエト連邦において演奏できない状態が続いていたが、エルトン・ジョン1979年行なわれライブツアーElton John's 1979 tour of the Soviet Union」で、政府許可得てソビエト連邦ライブ行ない、このライブ最後政府要求無視して本作カバー1984年7月4日独立記念日)にマイアミコンサート行なったザ・ビーチ・ボーイズは、スターゲスト迎えて本作演奏した2003年マッカートニーが、モスクワ赤の広場開催されライブ演奏。同ライブではウラジーミル・プーチン大統領会場入り遅れたことから、アンコールもう一度演奏された。

※この「文化的影響およびライブでの演奏」の解説は、「バック・イン・ザ・U.S.S.R.」の解説の一部です。
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