文体と作品傾向とは? わかりやすく解説

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文体と作品傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 13:38 UTC 版)

新井素子」の記事における「文体と作品傾向」の解説

デビューSF誌『奇想天外』だったこともあり、しばらくはSF中心に執筆していたが、1980年には高校生向け雑誌『高一コース誌上で『星へ行く船』を連載した。また集英社文庫コバルトシリーズ(コバルト文庫)から『いつかになる日まで』を上梓するなど、活動の場ジュニア小説へも広げた同時代口語表現積極的に取り入れ一段落を「が。」の2文字で終わらせて改行するなど規範大きく逸脱した文体高橋源一郎は『ラカンぬいぐるみ』で「新口語文」と評価した当時口語表現文体反映した端的な例として、一人称「あたし」、二人称「おたく」という砕けた人称代名詞多用したことなどが挙げられるデビュー直後の『毎日新聞インタビューで「マンガ『ルパン三世』活字版書きたかったんです」と述べたことから、当初その文体漫画アニメとの関係で論じられることが多かったが、この発言自体記事書いた記者曲解によって発生したもので、本人発言意図乖離したものであることが判明している。その後本人発言では、アニメ漫画影響下で出来上がった文体でないことが語られている。本人によれば影響受けたのは小林信彦の、女の子主人公一人称口語文体の小説オヨヨ島の冒険』であり、自分文体作ろう思い立った中学1年生の時、『オヨヨシリーズ』を読んで感じた会話の妙」と「間」を手本としている。 新し世代言語感覚による「文章で書いた漫画」であると指摘されており[要出典]、後の作家対す影響力無視できない新井素子文体は後のライトノベル文体少なからず影響与え元祖もしくは雛形存在称されることもある。 作品傾向としては、20代前半までは同年代女性主人公とするSF小説主だった25歳結婚した後は、自らの結婚体験元にした『結婚物語』などのコメディや、『おしまいの日』などのサイコホラー小説のような新たなジャンルにも挑戦したまた、自身不妊体験下敷きにしたかのような「産むということ」や「不妊ということ」「女性というもの」について独特の視点基づいた小説発表するなど、執筆活動の幅を拡げていった。そして、それらの文体ジャンル読者層合わせデビュー当時のものとは大きく変えている。 身近に起こった出来事明るく軽妙に綴るエッセイでも知られる

※この「文体と作品傾向」の解説は、「新井素子」の解説の一部です。
「文体と作品傾向」を含む「新井素子」の記事については、「新井素子」の概要を参照ください。

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