改装の経緯とは? わかりやすく解説

改装の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 20:38 UTC 版)

SCB-27」の記事における「改装の経緯」の解説

大戦末期ジェット機登場により航空機性能飛躍的に向上したが、一方で特に初期ジェット機失速速度速さ (低速安定性低さ) 、加速悪さ機体重量重さといった点により、艦上機としての運用には困難が付きまとった。そこで、これらの困難を克服するために就役中の空母近代化する改修計画された。 当初新鋭ミッドウェイ級対象検討されたが、改修のために新鋭空母長期間戦列離れることは望ましくないため、まず建造完了していない「オリスカニー」(進捗85パーセント)に対し実施することとなった。すなわち新型カタパルト装備飛行甲板および艦橋構造物の全面再設計などの改修を「SCB-27」と総称し、これらを盛り込んだ上で1947年建造再開したまた、オリスカニー」の完成待たずして、本改修準拠したSCB-27A改装予備役艦を優先開始され1949年から「エセックス」「ワスプ」を筆頭とする8隻に対し実施された。 改装対象選定については、以下のような経緯がある。 まず会計年度1948年(以下『FY48』というように記す)の計画で「オリスカニー」を完成させ、FY49計画次の改装対象予備役にあったエセックス」と「ワスプ」が選ばれた。改装費用については、オリスカニー1億1170ドル未完成だったので残り建造費用も含む)、次の二艦が各5500ドル費やした次の候補(FY50)については、現役活動中の艦を引き抜いてくる方がコスト抑えられる提唱された。当時スケジュール上、現役規模縮小する方向だったことも理由である。見積もりでは、もし予備役の艦を改装するなら約5000ドル要するが、現役中の艦なら約3800ドルで済むという調査結果出ている。そこで次の改装対象として現役中の「キアサージ」と「レイテ」が選ばれたが、朝鮮戦争勃発したことからレイテについては急遽現役続行となった代わりに予備役の中から レイク・シャンプレイン改装することとなった。 なお、後述するフランクリン候補として調査が行われており、1950年8月には「予備役の中で状態が最も良い艦のひとつであり、約4300ドル改装可能」と評価されている。

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改装の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 08:35 UTC 版)

SCB-125」の記事における「改装の経緯」の解説

イギリスではカタパルト発明続き、より発着艦を合理化できる飛行甲板設計としてアングルド・デッキ考案され1952年2月より試験実施していた。アメリカ海軍で1953年より「アンティータム」で同様の試験実施した後、当時SCB-27C改装途上にあったシャングリラ」「レキシントン」「ボノム・リシャール」の3隻に対しアングルド・デッキ化などを含む改装SCB-125総称して同時に施行することとした。1954年からは、SCB-27A/C改装受けた艦のうち「レイク・シャンプレイン」を除く10隻も同様の改装受けた。 本改装工期1年半程度で、SCB-27比べる船体基本構造変更少ないものの、後部エレベータ移設艦首のエンクローズド・バウ化等によって外見上は大きく変化している。

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