撮影・制作とは? わかりやすく解説

撮影・制作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 08:41 UTC 版)

一条さゆり 濡れた欲情」の記事における「撮影・制作」の解説

プロデューサー三浦との話し合い結果神代一条さゆり出番三分の一として、主役別人とした映画脚本完成させた。一読した三浦素晴らし脚本であると評価したが、当初日活の上層部は高く評価してはいなかった。前述のように厳し経営難の中、ロマンポルノ路線選択した日活ポルノ映画撮影安く挙げることが求められた。そのため、お金がかかる地方ロケ基本的には行わなかったが、一条さゆり出演する映画大阪でのロケが必要となる。当時日活企画部長は神代に「どうせ地味な映画しか書けないし、作れいだろうけど、赤字にならなければ良いと言い撮影ゴーサイン出した。 また映画主演務めることになる伊佐山ひろ子は、粟津號から誘われて出演した白い指の戯れ」はアルバイト感覚出演しており、ポルノ映画出演続け気持ち無く演劇世界に戻るつもりであった。しかし伊佐山は「一条さゆり 濡れた欲情」の脚本完成後、神代とともに日活本社報告行った際、日活本社重役神代書いた脚本無造作に放り投げる姿を目の当たりし、また神代が「いいんだよ、(主役は)この子絶対いいんだよ」と掛け合う姿を見て、「ようし、やってやれ」と発奮した。また当時伊佐山大阪ロケ前にしてプロデューサー三浦に対して三浦さん下着を買うお金がないからちょうだい」と言ってくるような状態であった短期間低予算での制作至上命題であった日活ロマンポルノは、オールロケでの制作基本であった。「一条さゆり 濡れた欲情」も撮影所ではなくロケによる撮影によって制作された。大阪でのロケは、一条さゆり引退興行が行われ、興行中の1972年5月7日逮捕され福島区ストリップ劇場吉野ミュージック等で行われた。しかし映画かなりの部分東京撮影された。 ロケ監督である神代辰巳絶対的な決定権を持つことは無くスタッフ意見アイデア取り入れながら進められたが、主演伊佐山ひろ子によれば淀川飛び込むハードな場面撮影時も、神代冷たく憎たらしかったと述懐している。伊佐山衣装は「渡り鳥シリーズ」で浅丘ルリ子使い日活保管されていたキャバレーで着るような衣装であった。なお、渡り鳥シリーズ神代助監督務めていた。 また撮影最中で、主演伊佐山ひろ子映画上、ストリッパーのレズショー相手役であった白川和子喧嘩となる場面で、共に役に入り込み過ぎて真剣な取っ組み合い喧嘩になってしまった。照明上手く当たらない中で本気の取っ組み合い続け二人を,神代監督撮影止めずカメラマン姫田もやはりカメラ回し続けたというエピソード残っている。 低予算での制作のため、日活ロマンポルノではオールアフレコ(オールアフターレコード、つまり撮影後フィルム後付けセリフ音響効果をかぶせる)、また音楽映画用作曲認められず、既成音楽使用しなければならない決められていた。後述のように、神代はこの経費削減策のため、やむなく取られたオールアフレコ、既成音楽使用義務付け逆手に取るように利用して、独自の世界効果的に作り上げていった

※この「撮影・制作」の解説は、「一条さゆり 濡れた欲情」の解説の一部です。
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