掛軸の歴史とは? わかりやすく解説

掛軸の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 05:20 UTC 版)

掛軸」の記事における「掛軸の歴史」の解説

掛軸伝来 中国北宋時代掛物として掛軸用いられていた。「掛けて拝する」事に用いられ礼拝の意味合い強くあったと思われる桐箱入れると持ち運びに容易である事と比較複数生産が可能であったため、掛軸仏教仏画用にまず普及始めた掛軸発展 日本では、すでに飛鳥時代掛軸仏画として入ってきているが、鎌倉時代後期禅宗影響による水墨画流行から掛軸流行していった。この流行により、掛軸は「掛けて拝する仏教仏画世界から、花鳥風月水墨画など独立した芸術品をさらによく見せ補完品として発達していった。 室町時代以降、「茶の湯」の席で座敷の「床の間」にも水墨画掛軸多く見られるようになった千利休掛軸重要性言葉にするようになると、愛する人達により掛軸爆発的に流行するようになった来客者季節昼夜時間考慮して掛軸取り替える習慣生まれた来賓時、その場面の格式などを掛軸表現することが重要視される考え方生まれた真の(さらに真、行、)、行の(さらに真、行、)、の(さらに行、)などである。 掛軸普及 江戸時代明朝表具日本入り文人画には文人表装などで掛軸華やいでいった。それと同時に表具技術技巧著しく発展遂げたまた、大和錦・絵錦唐織など複雑な文様織物好まれ西陣など織物産地次々生まれていった。18世紀には、江戸中心とする狩野派とは別軸で京都画壇栄えた日本画も楽しむという価値観持った人達に支持され掛軸もそれにつれ、芸術価値高めていった。肉筆浮世絵で花開いた明治・大正期日本画隆盛により、掛軸もさらに大きく飛躍していった。昭和に入ると、官公庁主催であった文展」(現:日展)と「日本美術院」などの台頭により日本画隆盛期迎えた掛軸今 現在は非常に質の高い作品身近に楽しめるだけの環境整っている。掛軸日本誇れる伝統と文化のひとつを担っている一般家庭における床の間は、家族の心の拠り所であり、ご来訪お客様をもてなす大事な場所だとされる掛軸は、家主思い来客伝え先人想い子孫伝えまた、日本人長い歴史に培われた「美」表現する大切なお道具となった

※この「掛軸の歴史」の解説は、「掛軸」の解説の一部です。
「掛軸の歴史」を含む「掛軸」の記事については、「掛軸」の概要を参照ください。

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