拡張奏法とは? わかりやすく解説

拡張奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:35 UTC 版)

サクソフォーン」の記事における「拡張奏法」の解説

スラップ奏法 舌打ち弦楽器ピチカート奏法に近い弾いた音を出現させるキーノイズ奏法 キー素早く塞いだ時の音ノイズ)が楽器内で反響した音を利用する。そのため低音楽器大きキーほど大きな音が出る。 重音奏法 マルチフォニックまたはメアクラングと呼ばれる通常とは違う運指用いて和音発生させる循環呼吸 演奏中に口の中に溜めた空気押し出しながら鼻から息を吸い連続して音を出し続ける。 マウスピース無し奏法 直接管のマウスピース付け口に唇を当てて演奏するスラップ組み合わされるが、トランペット奏法組み合わせるともできる割音奏法 主にロックジャズ・フュージョンなどで利用されるエレキギターオーバードライブの様な割れた効果音が出る。ファズグロウル(グロウトーンとも)に分けられるファズリード振動主な発生源で主に高音域で使用されグロウル発声しながら音を出す。グロウル発声できる限りほぼ全ての音域使用できる低音では効果薄く主にオクターブキーを押した上の音域利用されるオーバートーン奏法低音またはその半音上と、ほぼ全てキー塞いだ状態(+オクターブキーを併用)で口腔内や喉を変化させる前述オーバートーン発生し管長相応する倍音を出す事が出来る。オーバートーンで出る音色通常の運指音色異なるため、組み合わせて吹くと通常とは違った音色フレーズを吹く事が出来る。マイケル・ブレッカー主な使い手知られていた。 ハーフトーン リードに少し舌を付ける事で少しこもった音色を出す。長音周期的に利用するビブラートとは違った効果を出す事ができる。 フラッタータンギング ビッグ・ジェイ・マクニーリーら、ホンカーが使用

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「拡張奏法」を含む「サクソフォーン」の記事については、「サクソフォーン」の概要を参照ください。


拡張奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:17 UTC 版)

ファゴット」の記事における「拡張奏法」の解説

多重奏法フラッタータンギング循環呼吸、ダブルタンギング(英語版)、倍音奏法といった多くの拡張奏法をファゴット演奏することができる。ファゴット場合フラッタータンギングは、従来巻き舌方法同様に、喉の奥で「うがい」をすることで達成することができる。ファゴット多重奏法豊富にあり、特定の代替運指使用することで実現できるが、一般的にはアンブシュア位置大きく影響されます。また、ここでも特定の運指使用すると、楽器実際音域よりも低い音程の音が出ることがあるこのような音は、非常にしゃがれていて、音程はずれているように聞こえるが、技術的には低いB♭よりも低く聞こえる。 ファゴット奏者は、ベル長さ延長することで、下のB♭よりも低い音を出すこともできる。これは、特製の「ローAエクステンション」をベル挿入することで実現できるが、小さな紙あるいはゴムの管、あるいはファゴットベル内側クラリネット/コールアングレベルを置くことでも実現できる(ただし音はシャープになりがち)。この効果によって低いB♭がより低い音、ほとんどの場合はAナチュラル変換される。これは、楽器音程広範に下げる(低音域で最も顕著)。また、その結果として、最も低いBがB♭に変換されることが多い(そして隣のCは非常にフラットする)。低いAを使用する着想リヒャルト・ワーグナーによって始められた。ワーグナーファゴット音域拡張することを望んだワーグナー後期オペラ多くパッセージは低いAとそのすぐ上のB♭を必要とする。これはエクステンションを使うことで可能になるが、全てのベルエクステンションは楽器の最低音域のイントネーション音質著し影響与えこうようパッセージは大抵はコントラファゴットによって比較容易に実現されるファゴット中にはファゴット奏者似たようなパッセージ実現できるように特別に作られたものもある。これらのファゴットは、低いAと低いB♭両方のためのキーを持つ拡張ベルである「ワーグナー・ベル」が付いているが、普及はしていない。ワーグナーベル付きファゴットはよく目にするAエクステンション付きファゴット同様のイントネーション問題悩まされる。この問題対応するためにファゴット特注なければならないため、エクステンション使用したほうがはるかに複雑でない。Aよりもさらに下にファゴット音域拡張うることは、可能であるものの、音程への影響がさらに強くなり、楽器事実上使用適さなくなる。低いA音のロジスティック難しさにもかかわらずワーグナーが低いAを書いた唯一の作曲家ではなかった。グスタフ・マーラーは、半音階で低いAに下がるファゴット譜面書いたリヒャルト・シュトラウスオペラインテルメッツォ』で低いAを要求したいくつかの作品でも任意で低いAがある。カール・ニールセンの『木管五重奏曲op. 43最後カデンツァ任意の低いAを含む。

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「拡張奏法」を含む「ファゴット」の記事については、「ファゴット」の概要を参照ください。

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