戦後の英仏と戦闘の評価とは? わかりやすく解説

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戦後の英仏と戦闘の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 03:03 UTC 版)

ラ・ド・サンの海戦」の記事における「戦後の英仏と戦闘の評価」の解説

レリティエは降伏して剣をバターフィールド差し出し、その剣は瀕死フッド届けられフッドは死ぬ前にそれを受け入れた2250分、「ジェイソン」が到着してスターリングが「エルキュール」から捕虜をおろし、危険なラ・ド・サンの水路から、の大きな損害受けた2隻戦列艦脱出させた。戦闘直後フランス艦の死者正確に記録されてはいなかったが、いくつかの証言によれば400人にも達すと言われ、その一方で290人というより現実即した数字が、存命フランス人士官により証言された。イギリス損失は3人の士官19人の乗員戦死、8人が行不明になっていた。この8人は、フランス側乗り込み防ごうとして水中投げ出され溺死したものと思われた。イギリス側では他に60人が負傷した幸運に天気は穏やかで、そのため「マーズ」も「エルキュール」も、嵐を避けることもなく、「エルキュール」は細心の注意払って4月27日ポーツマス曳航され、現役就航できるように修理された。この修理総額12500ポンドかかったが、フランス軍艦「エルキュール」は最終的にイギリス軍艦「ヘルクール」として就役し、1810年まで現役だった。 歴史家のロバート・ガーディナーは、この海戦について、同等の力と大きさの2隻の戦列艦だけによる「古典的戦闘」で、他の艦など外部から干渉を受けなかったのは珍しいと述べ、エドワード・ペラム・ブレントン(英語版)は、1823年に、2隻の戦列艦出会いめったにない事態であり、この時の決断がうまく行ったのは、イギリス海軍歴史添え輝かしい名誉であると言っている。ブレントンによれば、名誉足りうるのは他に3つの海軍史事件と言っている。相対的な大きさ強さ軍艦同士による腕試しは、これが好勝負であったことを物語っている。それぞれの片舷の重さは「マーズ」が984ポンド、「エルキュール」は985ポンドだった。「エルキュール」は1876トンで「マーズ」より34トン重いだけである。また「エルキュール」の定員未満乗員数は「マーズ」の乗員より46人も多かった1797年スピットヘッド反乱があったが、フッド一時的に艦長辞任していたが、乗員たちはその間現役だった 。また2隻とも新しい艦で、「エルキュール」は処女航海一日目で、「マーズ」はフランス革命戦争初期作られマーズ級戦列艦の名前の元となった要約すると、歴史家ウィリアム・ジェームズ英語版)が示すように、フッド乗員たちが経験豊富であったこと、そして近くに他の複数イギリス艦がいたことがマーズわずかに利した。しかしジェームズはこうも言う「マーズエルキュール海戦は、それそのもの指揮が、双方戦闘部隊に名誉が等しく分け与えられることを表している」 一部イギリス史書には、レリティエが戦闘後負傷が元で亡くなったと書かれているが、これは正しくない捕虜交換の後の帰国で、レリティエは敗戦のため軍法会議かけられたが、無罪放免されて、海軍大臣のエティエンヌ・ユスターシュ・ブリュイ(英語版)から、抵抗労をねぎらう称賛の手紙をもらっている。イギリスでは、バターフィールドコマンダー昇進しフッド死後賞賛され、ブリッドポートは公式文書の中で「フッド艦長著名な武勇輝ける光に、私の手柄など付け加えられない」(No Praise of mine can add one Ray of Brilliancy to the distinguished Valour of Captain Alexander Hoodと書いている。フッド遺体イギリスへ戻りサマセットのバトリーの自宅近く埋葬されその上に遺族によって記念碑建てられた。

※この「戦後の英仏と戦闘の評価」の解説は、「ラ・ド・サンの海戦」の解説の一部です。
「戦後の英仏と戦闘の評価」を含む「ラ・ド・サンの海戦」の記事については、「ラ・ド・サンの海戦」の概要を参照ください。

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