戦後の航空産業とは? わかりやすく解説

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戦後の航空産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 02:08 UTC 版)

日本航空機製造」の記事における「戦後の航空産業」の解説

かつて航空機大国だった日本は、1945年昭和20年)に太平洋戦争敗北すると、GHQ/SCAPによって航空機研究設計・製造全面禁止された。戦前航空機資料全て没収され機体一部アメリカ軍はじめとする連合軍接収されたほかは、すべて破壊された。GHQは、日本重工業をすべて再起不能にした後、農業小国にしてアメリカ経済依存させ続けようという方針であったが、1950年昭和25年)に朝鮮戦争勃発し三菱重工業当時は「新三菱重工」)など旧航空機メーカーに、戦闘機など軍用航空機点検修理依頼が入るようになっていた。 1952年昭和27年)に日本国との平和条約サンフランシスコ講和条約)で日本再独立すると、日本企業による飛行機運航製造禁止解除されることになり、同年7月航空法施行された。 民間航空会社はその前年1951年昭和26年)に日本航空GHQ意向発足しており、翌年1952年昭和27年)には全日本空輸前身ある日ヘリコプター輸送極東航空発足し、その翌年1953年昭和28年)までには東亜国内航空(現・日本航空)の前身となる日東航空富士航空北日本航空東亜航空発足していた。 1955年昭和30年4月川崎航空機現・川重工業)と新三菱重工業(現・三菱重工業)に保安隊(後の自衛隊)向けの機体ロッキードT-33Aジェット練習機ノースアメリカンF-86F)の国内ライセンス生産決定し航空機産業復興兆し見え始めた戦後の日本航空路線は、ダグラス DC-3DC-4コンベア440などのアメリカ合衆国製やデ・ハビランド DH.114 ヘロンなどイギリス製の航空機占めており、戦前航空機開発・製造実績のあった日本自国製の航空機を再び飛ばしたいというのは、多く航空関係者の望むところであった

※この「戦後の航空産業」の解説は、「日本航空機製造」の解説の一部です。
「戦後の航空産業」を含む「日本航空機製造」の記事については、「日本航空機製造」の概要を参照ください。

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