戦後の再評価とは? わかりやすく解説

戦後の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 08:35 UTC 版)

田沼時代」の記事における「戦後の再評価」の解説

戦後になると再び田沼時代及び田沼意次再評価流れができ始める。ジョン・ホイットニー・ホールは『Tanuma Okitsugu』(1955年)において、意次の政策日本における資本主義萌芽として評価した1960年代入って階級闘争史観から林基佐々木潤之介が、日本史における同時代宝暦-天明)の位置づけ論議し画期的な社会変動期として、史学的に日本近世史における重要な時代見なされるうになる田沼時代評価する観点として、まず、そもそも日本近世史において近世終わり始まり、すなわち幕府体制の崩壊はどこから始まったかという論点がある。1950年代においては本庄栄治郎津田秀夫による江戸三大改革強調する観点から享保の改革起点する見方一般的となり、現代において中高教育において享保期から幕藩体制揺るぎ始めたという説を取る(幕府体制危機生じたので享保の改革起こったとする)。ただし、こうした津田観点辻達也北島正元山口啓二批判があり、特に山口はむしろ幕府体制確立享保期にあったとする藤田覚は、江戸三大改革重視する論説三大改革論)を嫌疑する立場から、享保の改革と、寛政の改革以降はまった種別が違うとし、田沼時代幕府体制綻び生じた、すなわち明治維新起点、あるいは近世社会解体始まり時期として重視するそうした前提踏まえた上で戦前に辻が指摘した通り同時代混濁腐敗暗黒時代と見るのではなく、①民意伸長、②因襲主義破壊、③思想の自由学問芸術発達加えて開国思想、が起こった社会変革期と見なすことが通説となっている。また、これも辻が指摘した通り、意次の登場によって唐突に新し時代到来したではなく洋書輸入解禁株仲間の結成など享保期の政策実を結んだのが田沼時代であって現代において田沼時代宝暦-天明)は、まず享保期からの連続性の中で論ずるのが通説となっている また、大石慎三郎は、田沼時代や意次の政治手腕評価される中にあっても、従前評価通り史実だと見なされていた意次の賄賂政治家といった人物像嫌疑示し、これらを彼の失脚後などに政敵松平定信などが作り出した話だと論じた大石は、辻が『田沼時代』で示した次の汚職政治に関する論拠再検証した上で、これらは史料批判乏しかったと猛批判し今日における意次の賄賂政治家という人物像は辻に由来する指摘した加えて大石同時代別人それこそ辻も清廉な政治家として引用した松平武元松平定信には贈収賄があった史料残っているのに対し、むしろ意次の方にはそれが皆無だった指摘する。ただし、大石だからと言って意次が清廉潔白な政治家だったとは断定できないし、当時政治常道としての賄賂や、特に現代で言うお歳暮程度贈収賄はよくあったとも述べている。このように大石同時代汚職時代であったことや、一般民衆が意次を批判していたことを否定しているわけではない

※この「戦後の再評価」の解説は、「田沼時代」の解説の一部です。
「戦後の再評価」を含む「田沼時代」の記事については、「田沼時代」の概要を参照ください。

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