戦後の再建と高度成長期とは? わかりやすく解説

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戦後の再建と高度成長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:27 UTC 版)

京阪バス」の記事における「戦後の再建と高度成長期」の解説

終戦後復興は容易ではなかったが、1946年2月浜大津京都三条大橋を結ぶ京津国道線運行再開皮切りに車両修理進めつつ運行再開していった。燃料事情好転した1947年以降復興も本化し1948年には京都市内定期遊覧バス再開された。車両面でも大型化進みトレーラーバス導入されたが、同社ではこのトレーラーバス定期観光バス投入していたことが特筆される1950年にはほぼ戦前の状態復旧したが、この際現行のカラーリング導入されている。 1951年には淀川右岸路線阪急バス譲渡することになった。これは戦時統合後の再分社により京阪神急行電鉄から京阪電気鉄道再度分離独立した際に、京阪自動車京阪電気鉄道傍系企業となったのだが、新京阪線そのまま京阪神急行電鉄残留することになったため、新京阪線沿線バス事業についても京阪神急行電鉄傍系企業として存続する阪急バス譲渡することになったもので、全路線の3割強にあたる路線譲渡されることになった1960年代前半までは中距離路線への進出目立ち京都拠点大阪今津奈良八日市和歌山への路線開設したまた、京都定期観光バス1955年京都市交通局全面的に連携した事業形態となり、多数コース設定された。 しかし、この時期他社との競合激しくなった時期で、サービスアップのための経営努力結果として大きな負担となった人件費増大招いた一方で運賃据え置きとされたことから、1962年以降赤字増大することになったため、1965年から会社再建のために生産性の向上図られた。貸切バス部門については大幅に縮小され1968年までには特殊用途10台を残すのみで京阪自動車本体での貸切バス営業行なわないことになり、京都地区京阪貸切バス京阪国際観光自動車にほぼ一本化されることになったまた、路線バスについてワンマン化や路線再編成などを行なったほか、定期観光バス部門と一体運営するべく営業所統合行った定期観光・路線兼用車もこの時に登場している。 これらの経営努力加え京阪電鉄からの支援もあり、1970年まで会社再建目途立ってきたのである

※この「戦後の再建と高度成長期」の解説は、「京阪バス」の解説の一部です。
「戦後の再建と高度成長期」を含む「京阪バス」の記事については、「京阪バス」の概要を参照ください。

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