戦後の再建から京阪傘下へとは? わかりやすく解説

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戦後の再建から京阪傘下へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/24 06:07 UTC 版)

京阪宇治交通」の記事における「戦後の再建から京阪傘下へ」の解説

終戦後買出しなどの乗客輸送活況呈したように見えたものの、経費かさんだことからなかなか経営好転しなかった。戦時中休止となっていた宇治川ライン復旧し京阪電鉄ではダム工事用の軌道改修してお伽電車」を走らせた。これはバス路線とほぼ並行するため、当初バス会社ではお伽電車脅威みなしていたが、観光客急増バス利用者の増加にもつながることになった。 しかし、1953年昭和28年9月13号台風による崖崩れにより、道路お伽電車はともに流失その後数年間は山崩れが相次ぎ宇治川ラインバス長期にわたり運休余儀なくされた。1954年には京都市内乗り入れ果たしたものの、1957年7月発生した事故の補償会社経営深刻な影響与えたこのため1959年京阪電鉄88%の株式買収の上京阪傘下に入ることになった。この時に社名京阪宇治交通変更している。 京阪傘下入ってからは、資金の裏づけが確保されたこともあり、再び積極的な営業展開行なうことになり、車両の更新進められた。しかし、経営的にはなかなか好転しなかったことから、1963年以降合理化着手しワンマン化等を進めるほか、貸切バス事業全て京阪国際観光自動車営業譲渡した。

※この「戦後の再建から京阪傘下へ」の解説は、「京阪宇治交通」の解説の一部です。
「戦後の再建から京阪傘下へ」を含む「京阪宇治交通」の記事については、「京阪宇治交通」の概要を参照ください。

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