戦中の危機から現在とは? わかりやすく解説

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戦中の危機から現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 22:41 UTC 版)

国華」の記事における「戦中の危機から現在」の解説

国華』は、太平洋戦争末期危機迎える。1944年昭和19年)、戦時規制により四六倍版から現在のB4規格版に変えられ企業整備のため第648号をもって休刊せざるを得なくなる。翌年には空襲により社屋一部写真など貴重な資料失い、更に瀧の死去重なる。しかし、1946年昭和21年)に瀧門下藤懸静也新し主幹迎え1年4ヶ月ぶりに復刊懸は戦後厳し出版事情の中で『国華』の発刊軌道乗せた1958年昭和33年)に急逝するも、その後主幹制度を採りつつ現在に至っている。他に山根有三辻惟雄河野元昭らが主幹務めた1989年平成元年)には、日本東洋美術に関する論文図書のうち、特に優れたものに贈られる国華賞」を創設2003年平成15年)、百十数年にわたって美術史研究主導してきた功績対し菊池寛賞贈られた。 創刊以来、現在まで継続して刊行され続けている日本でもロングセラー月刊誌となっている。世界的に見ても、現在発行続けている美術雑誌の中では最も古い。 『国華』は2020年まで約1万点の作品紹介してきた。図版として一度載せた作品再掲載しない「一載不再録」を原則としているが、未紹介国内外新たに名品が見つかることもあり、刊行続いている。『国華名誉顧問水尾比呂志は「国華無尽蔵」と評する海外日本美術研究者にも参考にされており、大英博物館創刊号から所蔵している。所在不明になったり、関東大震災空襲などで焼失したりした作品図版は、特に貴重な資料となっている。葛飾北斎肉筆大絵馬須佐男之命厄神退治之図』は、関東大震災焼失する前の1910年に『国華』が掲載した白黒図版から、凸版印刷彩色推定復元してすみだ北斎美術館常設展示されている。 本誌は、戦後一時期(第690号(昭和24年1949年9月号)から第831号(昭和36年1961年6月号)まで)を除いて長らく正字体だった。しかし、今や正字体多く日本東洋美術研究者愛好家でも読み難く、特に若い世代には近づき難い紙面となったとして、第1428号(平成26年2014年10月号)から新字体改めている。

※この「戦中の危機から現在」の解説は、「国華」の解説の一部です。
「戦中の危機から現在」を含む「国華」の記事については、「国華」の概要を参照ください。

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