成果と課題とは? わかりやすく解説

成果と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 22:55 UTC 版)

ふれんどバス」の記事における「成果と課題」の解説

本来、バス転換される場合従来鉄道運賃より割高になる傾向があるが、鉄道路線維持のために赤字補填していた年間2億円といわれた額に対しバス運行維持費数分の1だったために利便性優先して運賃低く抑えた。それでも利用者数は鉄道当時の2割弱に落ち込んでおり、2010年平成22年)の報告では年間およそ24万人利用があったが、同年実績運行協議会が4418万円、国と県が1206万円補助金拠出している。運行頻度平日朝夕毎時2 - 3本、それ以外毎時1本で、始発が5時台から最終22時台鉄道当時のダイヤに近い形で設定されていて、碧南吉良吉田鉄道路線連絡している。 碧南駅吉良吉田駅での鉄道路線への連絡以外に、沿線高校への通学手段確保する意味もあり、路線開設当たって鉄道西一色駅代わりに一色高校西停留所設置、さらに吉良吉田駅 - 吉良高校延長し運賃高校生を含む18歳未満までを小人料金としている。 開業当初比べ停留所数も増加した当初は旧三河楠駅該当するバス停として、平坂港前バス停設置したが、住民要望もあり、2005年平成17年4月1日楠村バス停新設された(その他の詳細は同項沿革参照)。また停留所利便性高めるため、西尾市内では複数停留場近接する形で無料駐輪スペース整備パークアンドライド)が進められている。 ふれんどバス運行協議会の2市による運行費用負担割合は、各自治体均等割市域内運行距離割、停留所数割を按分して算出することとしている。そのため自治体希望して自らの市域内バス停留所増設し場合は、その自治体運行費用増を自己負担することになるが、希望した路線延長停留所増設が他市域に及ぶ場合は、延長増設をされた市の負担になってしまう。 また、2006年平成18年)dに廃止になった名鉄西尾線 三河荻原駅に対してふれんどバスルート比較近接しているため、バスルート変更延長による補完という要望や、地域活性化経済効果考えて吉良温泉までの路線延長要望挙がっていたが、これらは運行費用負担問題以前に、バス事業三河線廃止区間代替という主旨から逸脱することもあり、協議会事務局では実現は困難としている。 吉良高校バス停 碧南高校バス停

※この「成果と課題」の解説は、「ふれんどバス」の解説の一部です。
「成果と課題」を含む「ふれんどバス」の記事については、「ふれんどバス」の概要を参照ください。

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