OJTの成果と課題とは? わかりやすく解説

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OJTの成果と課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 19:50 UTC 版)

オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の記事における「OJTの成果と課題」の解説

日本大企業における特に新入社員教育では、一定期間集合研修経てOJT導入する形式を採ることが多い。また専門的な職務能力要する職種場合は、企業規模問わず一人新入社員一人先輩指導者として割り当てられ実務進めながら指導する指導者指名については該当者業務実績以上に指導力考慮する必要があり、特に指導力新入社員その後運命すら左右する可能性がある。 厚生労働省の「平成29年度能力開発基本調査」では、正社員対す重視する教育訓練については、OJT重視する又はそれに近いとする企業は71.2%(前回同調査では74.6%)、off-JT重視する又はそれに近いとする企業は27.5%(同24.1%)であり、日本においては若干減少傾向にあるもののいまだOJT重視されていることが見て取れる。また正社員に対して平成28年度計画的なOJT実施した事業所は63.3%(同59.6%)、正社員以外に対して平成28年度計画的なOJT実施した事業所は30.1%(同30.3%)であり、正社員比べる半分以下の水準とどまっている。 OJT成果は「実務の中で仕事覚える」ことにより「OJT成果仕事成果になる」など、研修成果業績反映される。いわば「新入社員成長」と「企業業績向上」という、一石二鳥期待できる。ただし指導者となった先輩指導力伴わない場合新入社員能力向上どころかその可能性摘んでしまう。そのため指導者へ課題として「どの分野誰が詳しい」といった情報新入社員伝えるなど、職場内でのコミュニケーション指導にも配慮求められる。また企業によってはいきなり業務を行わせ、いざという時フォローだけ行うことをOJT称することがある指導する側の指導チェック確実に行われ指導される側が報告義務を欠かさなければ成果出せるが、指導する側・される側のどちらか問題があれば成果期待できない。 「平成29年度能力開発基本調査」では、能力開発人材育成に関して何らかの問題がある」とする事業所は75.4%(同72.9%)、能力開発人材育成に関して何らかの問題がある」とする事業所のうち、問題点内訳は、「指導する人材不足している」(54.2%)が最も高く、「人材育成を行う時間がない」(49.5%)、「人材育成して辞めてしまう」(47.8%)と続いている。 結局OJT要諦意図的計画的継続的3つであり、これを欠くものは本来のOJTではない。

※この「OJTの成果と課題」の解説は、「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の解説の一部です。
「OJTの成果と課題」を含む「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の記事については、「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の概要を参照ください。

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