廃止・休止中リフトとは? わかりやすく解説

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廃止・休止中リフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/14 16:12 UTC 版)

寺子屋スキー場」の記事における「廃止・休止中リフト」の解説

寺子屋第1ペアリフト(450m、95m、-分-秒寺子屋クワッドリフト架かる以前に、ほぼ同じ位置架設されていた。 現存寺子屋第1ペアリフトとは別の索道で、営業期間架設場所ともに全く異なる。 寺子屋第2リフト(349m、89m、3分38秒)東館山麓にかつてかっていた二つリフトのうちの一線寺子屋Dコース滑走する目的で、或いは一の瀬ファミリースキー場アクセスする目的利用された。 1995年前後寺子屋第1ペアリフト架設され一の瀬ファミリースキー場へのアクセス路が変更されたことにより利用者減り廃止された。 寺子屋第3リフト(250m、65m、-分-秒寺子屋クワッドリフト上部にほぼ沿った位置にかつてあったリフト廃止された旧寺子屋第1ペアリフトから乗り継いでスキー場最上部に至ることが出来た寺子屋クワッドリフト架設に伴い、第1ペアリフトとともに廃止された。 寺子屋第4ペアリフト(335m、86m、3分29秒)東館山麓にかつてあったリフト山麓側から見上げて左側に第2リフト右側に第4リフトかっていた。 寺子屋第2リフト廃止された後も、数シーズン営業続けていたが、最終的にスキーブームの終焉による利用者減少経費削減観点から廃止された。

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廃止・休止中リフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 21:16 UTC 版)

一の瀬ダイヤモンドスキー場」の記事における「廃止・休止中リフト」の解説

一の瀬ダイヤモンドトリプルリフト(388m、94m、4分03秒)ダイヤモンドゲレンデの麓から見上げて左側架設された。 一の瀬ダイヤモンドクワッドリフトと並行していたが、スキー客の減少によりクワッドリフトのみでも客の運搬まかなえるようになり、役割終えた

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廃止・休止中リフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 21:13 UTC 版)

一の瀬ファミリースキー場」の記事における「廃止・休止中リフト」の解説

一の瀬第1ペアリフト(525m、110m、-分-秒)かつて一の瀬ファミリー正面ゲレンデ[下部]にあったリフト現在の一の瀬第2ペアリフトA線B線平行してA線よりもゲレンデ側(南側)に架設されていた。 乗車場は一の瀬第2ペアリフト乗り場の隣、降車場B線降車場の70m程下部(手前)であった一の瀬クワッドリフト架設により廃止された。 一の瀬第4ペアリフト(431m、170m、-分-秒)かつて一の瀬ファミリー正面ゲレンデ[上部]にかっていたリフト一の瀬クワッドリフト架設により廃止された。 一の瀬第2ペアリフトB線一の瀬第5リフト降車場から乗り継いでスキー場最上部に向かう唯一のリフトであった一の瀬ファミリー正面ゲレンデ上部]だけを繰り返し滑りたいスキーヤーにとっては、現在の様にゲレンデ下部クワッドリフト乗車場まで都度緩斜面を滑る必要がなく、重宝されていた。 乗車場は一の瀬第2ペアリフトB線の30m程上部(先)、降車場一の瀬クワッドリフト降車場右側上部にある一段高平坦な広場であり、現在も一の瀬第3クワッドリフト降車場からこの広場容易にアプローチできる。 一の瀬第5リフト(720m、170m、-分-秒)かつて一の瀬ファミリー正面ゲレンデにあったシングルリフト一ノ瀬第2ペアリフトB線の更に北側(ゲレンデ反対側。現在の一の瀬クワッドリフト位置。)に架設されていた。一の瀬クワッドリフト架設により廃止された。 乗車場は、一の瀬クワッドリフト乗車場の位置にほぼ一致する降車場一の瀬第2ペアリフトB線降車場からさらに100m程先(上部)であった。 現在も一の瀬ファミリー正面ゲレンデ[上部]の滑走中あるいは一の瀬クワッドリフト乗車中に降車場跡と降車場からゲレンデアプローチする滑走面跡を確認することができる。 一の瀬第6ペアリフト(684m、---m、-分-秒)かつてタンネの森オコジョスキー場一の瀬ファミリースキー場との境界かっていたリフト一の瀬第3ペアリフト並行して架設されていた。同スキー場開業時に、一の瀬第7ペアリフト(現在廃止)、一の瀬第8ペアリフト(現:一の瀬第8クワッドリフト)とともに架設された。 一の瀬第3ペアリフトデタッチャブル高速リフトとして延伸架け替えされる際に廃止となった一の瀬第7ペアリフト(458m、125m、3分49秒)かつてタンネの森オコジョスキー場架設されていたリフト一の瀬第8クワッドリフトゲレンデ下部から見上げて右側かっていたのに対し、このリフト左側走っていた。 クワッドリフト一本滑走者の需要まかなえる状況になり廃止された。 降車場位置一の瀬第8クワッドリフト降車場よりも標高が15m程高く、本スキー場最上部に位置していた。本リフト廃止後、タンネの森オコジョスキー場最大標高差(155m)を楽しむには、本リフト降車場跡地までスキー担いで登る必要がある

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廃止・休止中リフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 17:38 UTC 版)

焼額山スキー場」の記事における「廃止・休止中リフト」の解説

第1高速リフト(968 m、219 m、4分02秒)廃止 一の瀬エリア最も近い位置架設されリフト白樺コース繰り返し滑るのに便利であった高速4人乗り自動循環式チェアリフトデタッチャブルリフト)なのでVTMVertical Trancportation Meter(垂直輸送能力):人をどれだけ早く標高の高い位置運べるかを数値化したリフトエレベーター等の運搬能力を示す指数のひとつ)は高いが、休日午前中は常に行列ができていた。 第1ロマンスリフトA線595 m、84 m、4分19秒)廃止 志賀高原プリンスホテル東館目の前に乗車駅があり、ミドル連絡コースオリンピックコース合流する地点降車であったリフト並行して第1ロマンスコース(現:ミドル連絡コース下部)があり、初級者がスキーを楽しむのに適していた。 第1ロマンスリフトB線650 m、230 m、4分43秒)廃止 A線降車駅の目の前に乗車駅があり、スラロームバーン(現:オリンピックコース)の起点降車となっていた。 スラロームバーンを繰り返し滑るスキーヤー便利なリフトであった1983年開業当時A線B線一つリフトであったが、2年後A線B線分割された。 第2ロマンスリフト(569 m、127 m、4分07秒)休止 焼額山スキー場の中で最も奥志賀高原スキー場に近い第4のベース基地(現在廃止)を起点とするリフト中級コース上級コース構成されるエリアのため、スキーブーム1990年前後でも比較空いていた。 現在は3本コースとともに閉鎖され多目的エリアとなっている。 第3ロマンスリフト(1,040 m、299 m、7分32秒)廃止 主に奥志賀高原スキー場から焼額山スキー場アクセスするリフトとして利用され焼額山頂部利用するよりも楽に奥志賀高原スキー場との間を移動できた。 コース変化乏しく、このリフト繰り返し使って滑るスキーヤー少なかった。 第5ロマンスリフト(622 m、118 m、4分03秒)廃止 焼額山スキー場の中で最も新しリフト1991-1992年シーズンから運用開始された。 4月~5月大型連休までスキー楽しめることを目的山頂部設置された。 ゴンドラリフト降車駅~第5ロマンスリフト乗車駅までのコース集中して人工雪降らせることにより、最小限コスト春スキー可能にする狙いがあった。 雪どけ早い焼額山スキー場において5月大型連休まで安定して営業続けることが可能となった。 本リフトアクセスするには2つゴンドラリフト利用するしか方法はなく、春スキーシーズン飲み営業している場合多かった

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