幕絵の飾り方とは? わかりやすく解説

幕絵の飾り方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/27 04:59 UTC 版)

甲府道祖神祭礼」の記事における「幕絵の飾り方」の解説

山梨県収蔵2点の幕絵は破損窶れ(やつれ)のため2004年平成16年)に東京都渋谷区にある文化財修理専門工房において修復が行われた。その際行われた現物調査で幕絵には30センチメートルの「物見の穴」が開けられ、幕絵の一部には「礼」字、二代広重洲崎汐干狩」の乳(吊るし手)には幕絵の管理者を記す文字記されており、幕絵の上方は雨だれ下方にはかすれによる痛みがあり、実際に大通り露店飾られていたことが確認された。 幕絵はいずれ後代補修経ているため正確な当初形態不明であるが、現在確認される寸法麻布継ぎ方、物見の穴の大きさ位置関係などから、幕絵は『甲陽軍鑑』などの軍学書に記される陣幕故実礼法基づいて製作されていたと考えられている。 『甲州道中記』や歌川広重諸国祭礼双六』には実際に幕絵が飾られていた様子記されており、幕絵は大通り両側の建物前に幕串立て大通り囲い込むように飾っていたと想定されている。 広重描いた幕絵の原物少ないが、甲府柳町三丁目商家には伝歌川広重筆の東海道五十三次画稿39伝来しており、これに関連して幕絵を管理した世話人番付残されている。伝広重筆の肉筆画稿は幕絵の下書きで、東海道五十五駅を39の幕絵で構成している。画稿はすべて同じ寸法であることと、現存する幕絵寸法がこれに一致することから、幕絵はすべて同じ寸法製作されていたと考えられている。また、柳町大通り総延長195間で、この間39の幕絵を飾ると一枚あたりの横幅陣幕作法とほぼ一致する5間(約9メートル)に相当することから、甲府道祖神祭礼際した幕絵の構成当初から陣幕作法基づいており、広重もそれに則して製作作業行っていたと考えられ、『甲州日記』には陣幕儀礼おぼしき記述見られるまた、二代広重洲崎汐干狩」の乳には「東三」「岩彦前」「岩彦すさき弁天」の文字があり、「岩彦」は瀬戸物醤油商の岩彦屋彦左衛門、「すさき弁天」は画題意味する考えられている。緑町一丁目東側総延長36間であるが、北から間口8間の「善兵衛」に続いて間口19間に岩彦屋前にあたり、「東三」は緑町一丁目東側三番目意味する考えられている。同じく東町一丁目西側総延長は35.5間で、現存する幕絵横幅から換算すると幕絵は1112製作されたと考えられ緑町一丁目飾られ広重浮世絵11シリーズである佐野屋兵衛江戸名所」が候補考えられている。 『甲斐手振』、『甲州年中行事』には各町の幕絵画題が記されており、緑町では二丁目曽我物語(後に淵里「頼朝一代記」)、八日町一・二丁目では歌川国虎和漢名将伝」、同三丁目では「甲州道中宿々」、柳町一丁目では二代広重田舎源氏」、同二・三丁目では岸連山京都名所」、同三丁目では初代広重東海道五十三駅」、同四丁目では月岡芳年太閤記」、魚町三丁目では淵里「忠臣蔵」、連雀町では「千羽雀」、青沼町では「諸国名所であったとされ、いずれも甲州街道沿いの町々にあたる。 江戸時代地方城下町においては多く京都発祥として全国広まった巨大な山車練り歩かせる形態一般的で、山梨県内でも都留市四日市場鎮座する生出神社都留市四日市場)の例祭発達した谷村城下町八朔祭においては山車出されている。甲府道祖神祭礼において山車用いられずに幕絵を飾る形式になった背景には、江戸時代甲府城下では町触において甲府城下での上破損させる恐れのある大八車使用禁止していることから、当時甲府城下に存在していた甲府上水破損防止する意図であった可能性考えられている。

※この「幕絵の飾り方」の解説は、「甲府道祖神祭礼」の解説の一部です。
「幕絵の飾り方」を含む「甲府道祖神祭礼」の記事については、「甲府道祖神祭礼」の概要を参照ください。

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