履歴と業績とは? わかりやすく解説

履歴と業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 04:47 UTC 版)

アポストロ・ゼーノ」の記事における「履歴と業績」の解説

1669年ヴェネツィアギリシャ貴族家系生まれる。1691年にアカデミア・デリ・アニモッシ(Academia degli Animosi)の創設者一人となり、程なくアルカディア派に入会1695年初めてのオペラ台本幸福な欺き」を書き翌年にカルロ・フランチェスコ・ポッラローロの作曲上演され成功を収める1705年にピエトロ・パリアーティと共同で「アンティオコ」の台本書いて大成功し、オーストリアから宮廷詩人招かれるがこれを断る。1710年に「イタリア文学新聞」を共同創刊する1718年神聖ローマ皇帝カール6世招きウィーンに赴き、宮廷詩人となり、多くオペラオラトリオ台本書き、その殆どはアントニオ・カルダーラが曲を付けた1729年職務退いてヴェネツィア帰り後任ピエトロ・メタスタージオとなった。 ゼーノの台本荒唐無稽だった従来ヴェネツィアオペラ筋道与えその後オペラ・セリア様式先駆となったものと評価されている。

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履歴と業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 05:58 UTC 版)

ローゼ・ラント」の記事における「履歴と業績」の解説

ラントレンベルク今日ウクライナにおけるリヴィウ)で生まれた家族とともにオーストリア移住した後、ウィーンにあったポーランド語話者向けのギムナジウム学んだ1924年ウィーン大学入学、ハインリッヒ・ゴンペルス(英語版)、モーリッツ・シュリックルドルフ・カルナップといった面々哲学論理学を学ぶ。1928年学位取得学部卒業後もカルナップを含むウィーン学団メンバーたちとのつながり保ち続けた博士論文執筆している期間もラントウィーン学団会合定期的に参加メンバー間で行われていた議論記録しながら積極的に活動していた(一番活発に関わっていた時期1930年から1935年まで)。また1930年から1937年の間、ウィーン大学精神神経科病院働きつつ、同時に心理学研究にも従事生活費学生家庭教師大人向け教養講座などで稼いだ博士論文審査通った1939年にはクラクフ学会1936年)で報告して以来懸案だった義務論理に関する論文完成させ、雑誌発表する

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