属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 12:59 UTC 版)
属性(ぞくせい、Alignment、アライメント)とは、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』・ファンタジー・ロールプレイングゲームにおいて、人々、生物、社会の持つ倫理上(秩序/混沌軸)と道徳上(善/悪軸)の見地を分類したものである。
- ^ a b イアン・リビングストン (1982年). Dicing with Dragons. Routledge. p. 79. ISBN 0-7100-9466-3
- ^ ゲイリー・アラン・ファイン (2002年). Shared Fantasy. University of Chicago Press. pp. 17. ISBN 0-226-24944-1
- ^ ゲイリー・ガイギャックス. “Gary Gygax (Interview)”. TheOneRing.net. 2008年10月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月7日閲覧。
- ^ リチャード・バートル (2003年). Designing Virtual Worlds. New Riders. pp. 257-260. ISBN 0-13-101816-7
- ^ ビル・スラヴィセック; リッチ・ベイカー、ジェフ・グラブ (2006年). Dungeon Master For Dummies. For Dummies. p. 43. ISBN 978-0-471-78330-5
- ^ ルイス・パルシファー (1981年10/11月). “An Introduction to Dungeons & Dragons, Part V” (分析/概説). ホワイトドワーフ誌 (ゲームズワークショップ) (27号): 14.
- ^ ゲイリー・ガイギャックス; デイヴ・アーンソン、編集:トム・モルドヴェイ、イラスト:ジェフ・ディー... (1981年). Dungeons & dragons : fantasy adventure game : basic rulebook (4th ed.). ウィスコンシン州レイクジェネヴァ: TSR Hobbies. ISBN 0-935696-48-2
- ^ a b プレイヤーズ・ハンドブック D&Dデザインチーム、モンテ・クック、ジョナサン・トゥイート、スキップ、ウィリアムズ (2003年). Dungeons & Dragons player's handbook. (Special edition. ed.). ワシントン州レントン: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト. ISBN 978-0-7869-2886-6
- ^ a b c d e f g h i マイク・マカーター; F・ウェスリー・シュナイダー (2007年). Complete Scoundrel. ワシントン州レントン: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト. pp. 8-9. ISBN 978-0-7869-4152-0
- ^ a b c d e f g h i 桂令夫、岡田伸、北島靖己、楯野恒雪、塚田与志也、柳田真坂樹 (2008年). 無頼大全. 東京都渋谷区代々木: ホビージャパン. pp. 8-9. ISBN 978-4-89425-685-9
- ^ デイヴィッド・「ゼブ」・クック (1989年). Advanced Dungeons & Dragons 2nd Edition Player's Handbook. Random House, Inc.. p. 47. ISBN 0-88038-716-5
- ^ バーナード・ペロン (2008年). The Video Game Theory Reader 2. Taylor & Francis. p. 36. ISBN 978-0-415-96282-7
- ^ ヘザー・ハブリルスキー (2009年6月14日). “I Like to Watch”. Salon.com. 2009年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月14日閲覧。
- 1 属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)とは
- 2 属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)の概要
- 3 諸属性
- 4 影響
「属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)」の例文・使い方・用例・文例
- カーボンナノチューブの金属性
- 普通は、id属性とname属性に同じ値を割り当てます。(訳注:異なっていても構わないが便宜上同じ値を割り当てるという事)
- 人間に特有の属性.
- 金属性の[きんきん]声.
- 彼は合理性は人間の属性である[人間は生来合理的である]と断言した.
- 神の属性
- 全知全能は神の属性なり
- (肉体的特性と属性)の変化をするようになる
- 徐々に状態に移って、特定の性質か属性を呈する
- 食物の化学的属性を大幅に変えることなく、有害な微生物を殺す温度で、食物を部分的に殺菌すること
- 物理的な生きている状態から去り、生命を維持するのに必要なすべての身体上の属性と機能を失う
- 不当な正義と復讐心を愛する相容れない属性−ジョン・モーレイ
- 際立った特性、属性または特色のある
- 与えられた単語の参照を区別する組になった属性の使用
- 原因か出所への属性(責任または欠点)
- 心理学的力または物理的属性という手段でそのものまたはその人自身に直接向けられた
- 暗い金属性の光沢を持つ羽毛のある群居鳥
- 大きい草食の水生哺乳動物の2つの属性で、櫂の形をした尾にひれ足のような前肢があるが、後肢がない
- 属性、特性、知識、または技能を示す
- 一部になる、あるいは一属性になる
- 属性 (ダンジョンズ&ドラゴンズ)のページへのリンク