小説、映画、心理分析とは? わかりやすく解説

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小説、映画、心理分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 19:10 UTC 版)

ヒルダ・ドゥリトル」の記事における「小説、映画、心理分析」の解説

1920年代初期、ドゥリトルは三部作小説書き始めた最初のものは『マグナ・グレイカ』であり、1921年の『パリンプセスト』と1928年の『ヘデュラス』で構成された。『マグナ・グレイカ』は詩人使命感、特に男性優位にある文学世界の中で女性指名探検するという古典的な設定使っている。次のマドリガル』は、『ハーミオン』、『私に生きるよう命じて』、『それは今日塗ろう』、『アスフォデル』で構成された。ほとんど自伝的なものであり、女性画家成長扱い異性愛レズビアン願望との確執描いた最後の『ボーダーライン』は、『コラとカ』と『いつもの星』であり、1933年出版された。この期間に、『海賊の妻』、『ミラ・メア』、『夜』も書いていた。 この頃、ドゥリトルの母が死に、ブライハーは夫と離婚し、ドゥリトルの新し男性愛人ケネス・マクファーソンと結婚していた。ドゥリトル、ブライハー、マクファーソン一緒に住みヨーロッパ旅した詩人批評家のバーバラ・ゲストはそのドゥリトルに関する伝記の中で、「3人のマネジェリー」(風変わりな集団)と呼んでいた。ブライハーとマクファーソンはドゥリトルの娘、パーディタ養女にした。1928年、ドゥリトルは妊娠したが、11月中絶選択した。ブライハーとマクファーソンは、映画に関する知的討論媒体として雑誌クローズアップ」を創刊し、ドゥリトルも定期的に寄稿した1927年小さな独立系映画制作集団プール」またはプール・グループが設立され、3人で経営した。その資金大半はブライハーの相続遺産から出ていた。プール制作した映画の中で1930年の『ボーダーライン』のみが今も完全な形で残っている。この映画主役としてドゥリトルとポール・ロブスン出演していた。短編小説の『ボーダーライン』と共通して、この映画極端な超自然的態と表面的な現実との関係を追及している。ドゥリトルはこの映画演じるのと同時に、それに伴う解説的小冊子書いており、後に「クローズアップ」に掲載された。 1933年、ドゥリトルはウィーン旅しジークムント・フロイト心理分析経験した1909年には既にフロイト作品幾つか原語ドイツ語読んでフロイトの理論興味示していた。ブライハーの心理分析家は、ドゥリトルがアドルフ・ヒトラー出世についてパラノイア被害妄想)が強くなったと言っていた。それは新たな世界戦争示唆しており、ドゥリトルはそれを容認できないものと考えた。「大戦争」(第一次世界大戦)には感情粉砕されていた。兄弟戦争失い、夫は戦闘経験から心的疾患患っており、戦争起きたことは、オールディントンとの子供を間接的に死なせたことだと考えたRMSルシタニア号遭難についてニュース聞いてショックを受け、それが直接流産繋がった考えていた。この心理分析に関する回想録『壁の上に書く』は「三部作」と同時期に執筆され、1944年出版された。1956年心理分析雑誌アドベント」(降臨)に『フロイト捧げる』という題で再度掲載された。

※この「小説、映画、心理分析」の解説は、「ヒルダ・ドゥリトル」の解説の一部です。
「小説、映画、心理分析」を含む「ヒルダ・ドゥリトル」の記事については、「ヒルダ・ドゥリトル」の概要を参照ください。

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