実務経験要件とは? わかりやすく解説

実務経験要件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/28 01:17 UTC 版)

認定ファシリティマネジャー」の記事における「実務経験要件」の解説

次に掲げファシリティマネジメント12業務全部または一部経験してきたことをいい、その経験の証明を必要とする。証明者は、原則として現在の職場の上司管理職以上)または人事担当責任者とする。登録申請者退職等で組織属していない方や個人経営者などの場合の証明者は、元の職場人事担当同業者または取引相手等の第三者とする。また、登録申請者転職等で職場変わっている場合は、現在の職場の上司管理職以上)または人事担当責任者が、以前職場含めて証明する必要がある実務経験証明書所定証明者の署名押印が必要となる。 ファシリティマネジメント12業務 統括マネジメント ファシリティ全体把握し、その総合的な最適化を図るために統括的に経営活動マネジメント)を行う業務具体的な業務としては、権限と責任をもつFM組織体制構築すること、そのFM組織運営することが主体となる。 FM戦略 (FM戦略・計画Plan)) 経営戦略方針、あるいはFM業務評価からの改善方針受けてFM目標策定し、その目標実現するためのFM施策立案する業務。 中長期実行計画 (FM戦略・計画Plan)) FM施策受けてFM戦略実行するため、中長期の期間を設定しファシリティ供給関わる供給計画」、品質評価にもとづく「品質計画」、そしてこれら両方関わる財務計画」を立案し経営者承認得て策定する業務ワークプレイスづくり (プロジェクト管理DO)) 人が創造力発揮して働け室内環境執務環境居住環境)と機能整備および情報化への対応装備計画し実施する業務不動産賃貸借 (プロジェクト管理DO)施設土地・建物)の賃貸借返却計画実施し適切なスペース供給を行う業務不動産取得 (プロジェクト管理DO)土地・建物取得権利保全、売(廃)却および資産流動化適切に計画し実施する業務建物建設 (プロジェクト管理DO)新築増築など建物建設計画し実施する業務。(建物の解体処分も含む。) 大規模改修 (プロジェクト管理DO)建物性能向上や長寿命化を図るため、建物設備内装などの大規模な修繕改修模様替えなどを計画し実施する業務運用サービス (運営維持DO)) ファシリティを安全、快適、効率的に活用できる状態に保ちユーザーに対しては、心地よいオフィス環境利便のよいサービス提供しユーザー満足度上げることで、生産性の向上結びつける業務維持保全 (運営維持DO)) いわゆるメンテナンスのことをいい、施設ハード面について、性能・機能確保と、ニーズ変化に対して必要な対応を担う業務評価Check品質財務供給の 3 視点による評価技術用いて現状できるだけ定量的把握し評価することによって、現状到達点と課題明らかにする業務改善Act) 「評価」の業務により明らかになった、FM目標到達点や未達成課題新し課題踏まえて新たなFM目標設定するための改善方針検討し立案する業務

※この「実務経験要件」の解説は、「認定ファシリティマネジャー」の解説の一部です。
「実務経験要件」を含む「認定ファシリティマネジャー」の記事については、「認定ファシリティマネジャー」の概要を参照ください。

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