失われる30年の軌道敷設とは? わかりやすく解説

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失われる30年の軌道敷設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:54 UTC 版)

オフショア市場」の記事における「失われる30年の軌道敷設」の解説

第一次開放並行して日英金融協議の場でイギリス政府は、自国商業銀行証券子会社日本政府証券会社として認めるべきだと迫った日本銀証分離理由に断るつもりであったが、野村証券など日本大手4証券会社イングランド銀行銀行免許の取得申請をしていたので、これが弱みとなったイギリスビッグバン一環として銀行法改正1986年金融サービス法の制定計画しており、それらに相互主義盛り込む方針だった。結局大蔵省ヨーロッパ諸国銀行に対して銀行出資比率50%以下の証券子会社による日本国内への支店開設認め1985年12月15日ドイツ銀行証券業務認め方針伝えていた。このとき、ペイン・ウェーバー(現UBS)やシュローダー、カザノヴ商会などの証券業務認められている。ドイツ銀行系では、香港DBキャピタル・マーケットがシーメンスバイエル両社からそれぞれ25%ずつ出資受けて支店開いた1986年9月1日ナショナル・ウエストミンスター銀行の子会社カウンティ・バンクにも証券免許与えたここまでしてやっと、イングランド銀行野村証券免許交付した。そしてアメリカ便乗してきた。1986年9月12日東京開かれた日米円・ドル委員会第四回フォローアップ会合で、うちにも日本ユニバーサル・バンキングやらせろと言ってきたのである東京オフショア市場1986年12月1日発足した1987年5月27日ワシントン行われた日米円・ドル委員会第五回フォローアップ会合で、日本政府が、JPモルガンケミカル、マニュファクチャラーズ・ハノーバー、バンカース・トラスト(現ドイツ銀行)、以上4社の証券子会社証券免許状与え方針伝えた。ヴィッカース・ダ・コスタはその買収事業在日支店存するという理由例外的に認められていた。このころ東証コンピュータ売買増加決め第二次開放として11月会員定数93社(空席1)から114社に増やす定款変更行った10月ブラックマンデー12月外国証券16社が新会員となったが、それはたとえばソロモン・ブラザーズ、キダー・ピーボディ、ファースト・ボストン、シェアソン・リーマン・ハットン、クラインワート・ベンソン(現ソジェン)、シュローダーベアリングソジェンドイツ銀行スイス銀行コーポレイション、フィリップス・アンド・ドリューであった1989年4月には、非居住者性の確認手続き貸付相手先の資金使途に関する確認手続き簡素化がなされ、東京金融先物市場創設された。6月オプション市場開設された。集中した資金需要10月公定歩合吊り上げ、翌1990年2月から株価の暴落続いた

※この「失われる30年の軌道敷設」の解説は、「オフショア市場」の解説の一部です。
「失われる30年の軌道敷設」を含む「オフショア市場」の記事については、「オフショア市場」の概要を参照ください。

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