天皇に伝法灌頂を授けるとは? わかりやすく解説

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天皇に伝法灌頂を授ける

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)

文観」の記事における「天皇に伝法灌頂を授ける」の解説

正中2年1325年10月文観弘真後醍醐天皇印可悟り得たことの証明)と仁王経秘宝授け内供奉という地位任じられた(『瑜伽伝灯鈔』)。この印可は、真言律宗側のではなく真言宗醍醐派報恩院としてのものだと考えられる。「仁王経秘宝」というのは、国家鎮護するために使われる秘術である。内供奉ないぐぶ)というのは、十禅師とも呼ばれ宮中御用僧侶のことである。 なお、呪術祈祷と言うと現代人の目からすれば非合理的なものに見える。しかし、当時感覚では、合理的な理論支えられた、実利的な技術だと考えられていた。中でも真言密教修法祈祷)は、顕教密教以外の仏教)・神祇陰陽道以上に信頼性高く、最も現実的合理的なものと見なされていたのである嘉暦2年1327年6月1日六波羅奉行人真性俗名宗像重像)によって、後醍醐天皇崇拝する愛染明王画像が、京都五智蓮華寺寄進された(のちMOA美術館重要文化財)。6月1日というのは、鬼宿という日に当たり、愛染明王にとって最上の日とされていて、意図的にこの日を選んだものとみられる。この真性は、3年前文観般若寺文殊像を布施した幕府高級官僚伊賀兼光の、有力な部下とみられる人物である。内田啓一は、根津美術館愛染明王画像との関連性や、文観画風踏まえ、この画像監修もしくは制作したのは文観ではないか、と推測している。 同年10月文観宮中仁寿殿後醍醐天皇両部伝法灌頂職位授けた(『瑜伽伝灯鈔』)。仁寿殿とは、東寺長者毎月18日に、二間観音天皇家神器一つ)を用いて二間観音供を行うという、宮中でも特に仏教的色彩の濃い宮殿である。報奨として後醍醐天皇文観権僧正補任したが、その時書類宸筆、つまり天皇自らによる直筆文書だった。また、文観沙金砂金50金も与えられた。内田によれば律僧という出身文観にとって、天皇直々に書いた書を賜るというのは感慨深かったであろうという。 こうして、文観地方出身遁世僧という身から、帝王の師となった。このとき数え50歳。

※この「天皇に伝法灌頂を授ける」の解説は、「文観」の解説の一部です。
「天皇に伝法灌頂を授ける」を含む「文観」の記事については、「文観」の概要を参照ください。

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