天津航空
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設立 | 2007年3月30日(大新華快運航空有限公司) 2009年6月8日(天津航空有限公司) |
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ハブ空港 | 天津濱海国際空港 | |||
焦点空港 | 西安咸陽国際空港 | |||
保有機材数 | 72機 | |||
就航地 | 都市 | |||
本拠地 | ![]() |
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代表者 | 李荣魁(CEO) | |||
外部リンク | https://www.tianjin-air.com/ |
天津航空 | |
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各種表記 | |
繁体字: | 天津航空 |
簡体字: | 天津航空 |
拼音: | Tiānjīn Hángkōng |
英文: | Tianjin Airlines |
天津航空(てんしんこうくう)は中華人民共和国天津市に本社を置く航空会社。正式名称は天津航空有限公司。海南航空のグループ会社で、ハブ空港は天津濱海国際空港。
コードデーター
- IATA航空会社コード:GS
- ICAO航空会社コード:GCR
- コールサイン:BO HAI
- 中国語コールサイン:神龍(Shenlong)
沿革
- 2006年5月 海南航空と天津市保税区投資有限公司(Tianjin Port Free Trade Zone Investment Co.)(以下、天保投資公司)が出資した航空会社大新華快運航空有限公司(Grand China Express)が発足する。資本金は6億元。ハブ空港は天津濱海国際空港。
- 2006年11月8日 民航総局の批准を得る。
- 2007年3月30日 正式に会社が設立され、運航を開始する。
- 2008年1月20日 支社として大新華快運航空有限公司西北分公司が陝西省西安市で成立する。ハブ空港は西安咸陽国際空港。
- 2009年5月19日 天津航空として民航総局の批准を得る。
- 2009年6月8日 天津航空に名称を変更する。資本金を13億元に増資し、出資比率は海南航空集団が10億8,100万元(83.15%)、天保投資公司が2億元(15.38%)、海南航空株式会社が1,900万元(1.47%)である。なお、海南航空集団と海南航空株式会社の株式は別々に保有している。
就航都市
中国国内線
- 安徽省
- 北京市
- 重慶市
- 福建省
- 甘粛省
- 貴州省
- 広東省
- 広西チワン族自治区
- 河北省
- 黒竜江省
- 河南省
- 湖北省
- 香港
- 湖南省
- 内モンゴル自治区
- 江蘇省
- 江西省
- 吉林省
- 遼寧省
- 寧夏回族自治区
- 陝西省
- 山東省
- 上海市
- 山西省
- 天津市
- 天津浜海国際空港 (ハブ空港)
- 新疆ウイグル自治区
- 雲南省
- 浙江省
国際線
日本との関係
日本への運航路線
便名 | 路線 | 機材 | ||
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GS7989/7990 | 天津 | 東京/羽田 | エアバスA320 | |
GS7977/7978 | 大阪/関西 | |||
GS7983/7984 | 貴陽 | |||
GS7971/7972 | 天津 | 札幌/新千歳 | 冬季限定 | |
GS7981/7982 | 中部 |
日本との歴史
- 2014年5月28日、天津-静岡間にチャーター便として就航開始。日本への初飛来。
- 2014年11月2日から、新千歳、函館と天津を結ぶ定期チャーター便を運航[5]。
- 2015年5月15日、天津-関西、西安-関西、西安-静岡の3路線に定期便就航。
- 2015年8月15日、羽田空港の深夜発着枠を利用して、天津-東京/羽田路線を開設[6]。
- 2016年5月18日をもって、静岡-天津線を運休。
- 2016年7月1日から、静岡-大連線を就航。
- 2016年10月30日 大連-北九州路線を開設予定。また定期便の開設に先立ち、同年10月2日から27日までチャーター便を8回運航予定。
- 2017年10月8日をもって、北九州-大連線を運休。
- 2019年3月31日から、名古屋-天津線に就航。
- 2022年7月19日より、関西-天津線の運航を再開。新型コロナウイルスの影響により長らく定期国際線の運航を停止しており、これが、国際線の再開1路線目[7]。
- 2023年4月10日から、名古屋/中部-天津線の運航を再開。
- 2023年4月15日より、東京/羽田-天津線の運航を再開[8]。
- 2023年11月に、札幌/新千歳-天津線を週2便で再開。ただし、同年末で運航休止。
- 2024年1月8日から、北九州-大連線を運航開始。ただし、2024年1月1日に発生した能登半島地震の影響により、中国からの訪日観光需要が低下しているため、同月をもって運航を休止した[9]。
- 2024年11月20日、関西-貴陽線に就航[10]。
- 2024年12月20日から、札幌/新千歳-天津線の運航を再開。
- 2025年3月2日より、名古屋/中部-天津線の運航を再開。
保有機材
機種 | 保有数 | 座席数 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|
C | Y | 計 | |||
エアバスA320-200 | 27 | 8 | 150 | 158 | |
174 | 174 | ||||
180 | 180 | ||||
186 | 186 | ||||
エアバスA320neo | 16 | 174 | 174 | 2018年から導入。 | |
186 | 186 | ||||
エアバスA321-200 | 2 | 220 | 220 | 2017-2018年導入。 | |
エアバスA330-200 | 4 | 18 | 242 | 260 | 2016-2017年導入。 |
エンブラエルERJ-190 | 38 | 106 | 106 | 2023年以降、導入を再開。 | |
エンブラエルERJ-195 | 14 | 122 | 122 | 2015-2017年導入。 |
過去の保有機材
関連項目
脚注
- ^ 天津航空が関西空港に初就航
- ^ “天津航空、名古屋/中部〜天津線の運航再開 6月30日から週4往復”. 2025年6月12日閲覧。
- ^ [1]
- ^ L, J (2014年5月28日). “Tianjin Airlines Adds New International Routes from late-May 2014”. Airline Route 2014年5月28日閲覧。
- ^ “天津航空、新千歳、函館/天津線に就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月6日閲覧。
- ^ “天津航空、8月15日から羽田/天津線に週4便で就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月6日閲覧。
- ^ sky-budget (2022年7月7日). “天津航空、2022年7月19日より大阪/関西~天津線の運航を再開 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月6日閲覧。
- ^ sky-budget (2023年3月25日). “天津航空、2023年4月15日より東京/羽田~天津線の運航を再開へ | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月6日閲覧。
- ^ “北九州/大連線 4年ぶり再開、天津航空 E195で週2便 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年4月6日閲覧。
- ^ sky-budget (2024年10月24日). “天津航空、2024年11月20日に大阪/関西~貴陽線に就航 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年4月6日閲覧。
外部リンク
固有名詞の分類
- 天津航空のページへのリンク