大阪港紋章とは? わかりやすく解説

大阪港紋章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 15:34 UTC 版)

森護」の記事における「大阪港紋章」の解説

は、大阪市にある大阪港紋章デザインに関わっている。世界港湾都市の間では、「姉妹港都」の友好を結ぶ際にお互いの港の紋章描いたレリーフ交換する風習がある。大阪港もこれに倣っていたが、港単体紋章存在しなかったため、代わりに大阪市市章である澪標港湾を示す錨を組み合わせたマーク世界港湾都市贈っていた。しかし、澪標と錨だけのレリーフインパクト弱く大阪港伝統ある日本有数の港湾であることを相手印象づけることが難しかったため、相手から贈られる立派な紋章レリーフ圧倒されることがしばしばであったという。そこで、相手側の紋章にも見劣りしない、大阪市港湾局独自の西洋式紋章作製迫られのである。 大阪港紋章の発案者は、1979年発行され著書ヨーロッパ紋章』(三省堂)に触れ支援依頼した当初大阪港にはもとから澪標という大阪市シンボルがあるのだから、港湾局独自の紋章改め定め必要があるのか疑問持ったというが、上記のような事情があることがわかり、依頼引き受けたその後、約半年わたって大阪港紋章に関する指導監修携わった当初大阪港から示され試作紋章は、アージェント(銀)の地にオーア(金)澪標大阪港伝統ある港であることを示す古代船描かれていたが、これは金属色金属色重ねてならないというティンクチャー原則反しており、彩色違反紋章であったまた、エスカッシャン中央付近には、7金色銀杏配し金色縁取りされ青緑色フェス横帯)が描かれていたが、本来フェスエスカッシャン中心(フェス・ポイント)を通過しなければならないにも関わらず極端に上に寄りすぎていた。他にもクレストとして描かれていた「みおつくしの鐘」がエスカッシャン接触しており、エスカッシャン本体紋章生い立ちから考えればあり得ないになっていた。必ずしも紋章学上は必須ではないが、リースもなく、クレスト極端に大きかったため、全体的なバランス悪かったまた、モットー書かれ言葉も英語だった。 はこれらの問題点詳細に指摘しモットー書かれ言葉ラテン語改めさせるなどして大阪港紋章の製作に寄与した完成した紋章大阪市ページ参照)は、1980年フランスル・アーヴル港湾紋章初め交換された。サポーターには当初より想像上(ぬえ)が描かれており、相手国の興味をひいたという。大阪市側では、良い例えには使われないサポーター採用することには反対もあったというが、西洋紋章学では縁起が悪いなどとして使うのを避けるべき「忌み物」というものが存在しないため、頭はサル、胴はイノシシ四肢トラ、尾はヘビという異形の姿がかえってその新鮮さ相まって強い関心引いたではないか、と述べている。西洋紋章学的に適切な大阪港紋章ル・アーヴル側に好評で、細部に至るまで誤り指摘されるともなく日本デザインされ紋章の中では高く評価されている。 大阪市ウェブページでは、を「大阪港紋章の生みの親」として紹介しているが、自身直接紋章考案作図したことはなく、大阪市考案デザインしたものの問題点改善点紋章学見地から述べてアドバイスしたに過ぎなかったため、大阪港紋章が海外でも高く評価されていることは、アドバイスをよく聞き、それを的確に具体化した発案者デザイナー功績である、と述べている

※この「大阪港紋章」の解説は、「森護」の解説の一部です。
「大阪港紋章」を含む「森護」の記事については、「森護」の概要を参照ください。

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