大洋艦隊との遭遇とは? わかりやすく解説

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大洋艦隊との遭遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 15:27 UTC 版)

スカーバラ、ハートルプールおよびウィトビー襲撃」の記事における「大洋艦隊との遭遇」の解説

ウォレンダー率い戦艦巡洋艦は、12月15日午前5時半スカパ・フロー出発した悪天候により駆逐艦同伴することはできなかったが、ビーティー午前6時、クロマーティー(Cromarty)を発つ時、巡洋戦艦部隊に7隻を随伴させた。これらの艦隊は、午前11時にマレー湾付近合流する先任提督としてウォレンダーが全戦力指揮官となり、ドッガーバンク予定迎撃海域向かった12月16日午前5時15分駆逐艦「リンクス」敵艦SMS V-155)を発見する駆逐艦部隊調査のため派遣され結果ドイツ海軍駆逐艦および巡洋艦からなる艦隊戦闘起こった「リンクス」被弾しスクリュー損傷する駆逐艦「アンバスケード(HMS Ambuscade (1913))」は浸水により、遭遇戦から脱落した駆逐艦ハーディー」は軽巡洋艦ハンブルク」(de:SMS Hamburg (1903))の激し砲撃を受け、大きな損害受けたが、どうにか魚雷発射した雷撃情報は、戦闘中駆逐艦指揮下に置く、大洋艦隊司令インゲノール提督伝わった数時間後、暗くなるとともに遭遇戦中断する。しかし翌朝午前6時3分に、まだ継戦可能だった4隻の駆逐艦のうちの1隻、「シャークHMS Shark (1912))」は再び5隻の敵駆逐艦接触したイギリスの4隻が攻撃をかけると、ドイツ側艦艇司令官に敵との遭遇報告しつつ撤退したインゲノール提督は、皇帝にその意図報告することなくドイツ艦隊主力作戦組み込んだ時点で、皇帝発した厳命制約越えていた。そして午前5時30分艦隊危険に晒してはいけないという命令尊重し、また自分遭遇したのがグランド・フリート本隊前衛部隊ではないかと心配して、彼はドイツへ帰路についた。もし作戦継続していれば、間もなくイギリス巡洋戦艦4隻と戦艦6隻を、指揮下の戦艦22隻を含む遥かに優勢な戦力迎撃できていた。これこそ正しくドイツ側戦略求めていた戦力拮抗させる好機であったイギリス側主力艦10隻は、数と火力の面でかなりの劣勢に立たされ、おそらくは大損害を被っていたであろう。これらが失われれば、双方海軍力拮抗することになる。後にチャーチルはこの事態擁護しイギリス側艦艇は優速なので単純に転舵し、退避できていたと主張した 。またジェリコーなどの者は、ビーティーのような提督なら、ひとたび敵と接触すれば交戦することにこだわるだろうという危険を感じていた。ティルピッツ元帥は、後に「インゲノールは全ドイツ命運その手握っていた。」と述べている。 午前6時50分、「シャークその他の駆逐艦は再び敵艦発見した駆逐艦数隻に護衛され巡洋艦ローン」である。ジョーンズ艦長7時25分発見報告し、それはウォレンダーと、ビーティー戦隊の「ニュージーランド」によって受信されたものの、ビーティーには届けられなかった。午前7時40分、「ローン」を雷撃しようと接近試みジョーンズ艦長は、同艦が他に2隻の巡洋艦行動しているのを見て全速力後退強いられたドイツの艦は追撃したものの、追随できずに艦隊戻っていった。ウォレンダーは、ビーティーも同じ判断下すものと期待してシャーク」が報告した位置へ向かうため、針路転じる7時36分、彼はビーティー針路変更した確認試みるが、返答無かった7時55分にようやく連絡取れると、遅ればせながらビーティー指揮下にある最寄の艦、「ニュージーランド」と3隻の軽巡洋艦迎撃派遣した。この4隻は敵発見可能性大きくするため相互に2マイル間隔空けており、後にはその他の巡洋戦艦追従する。8時42分、ウォレンダーとビーティースカーバラの「パトロール」から、巡洋戦艦2隻に攻撃受けていると報告受けたドイツ主力艦隊と遭遇する可能性のあった「ローン」の追撃放棄されイギリス戦隊はヒッパーを迎撃するため北に転じる

※この「大洋艦隊との遭遇」の解説は、「スカーバラ、ハートルプールおよびウィトビー襲撃」の解説の一部です。
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