大洗 - 新鉾田間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大洗 - 新鉾田間の意味・解説 

大洗 - 新鉾田間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:54 UTC 版)

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の記事における「大洗 - 新鉾田間」の解説

この区間鹿島灘海岸線沿って進むが、5kmほど距離を置いて走行するため、車窓から太平洋が映る区間はない。農地が続く平地直線状に路線敷かれ駅間距離5kmほどと長いために、ローカル線気動車ながら走行速度は高い。大洗より南は、列車本数1時間に1本ほどと少なくなる。特に概ね9時台から13時台は2時間に1本と間隔大きく開く。 新鉾田駅途中駅としては大洗駅次いで利用者数が多く大洗鹿島線における拠点駅の一つである。大洗鹿島線開通によって、鉾田市開通当時鉾田町)から水戸市までの移動時間大幅に短縮された。鉾田市には鹿島鉄道(旧関東鉄道鉾田線2007年廃止)の鉾田駅があり、鉾田市にとっては大洗鹿島線初めての鉄道路線ではなかったが、開通時大洗町同様に地元からの歓迎受けた大洗鹿島線新鉾田駅鹿島鉄道鉾田駅(現在はバスターミナルのみ存続)は、道のりで2kmほど離れている。

※この「大洗 - 新鉾田間」の解説は、「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の解説の一部です。
「大洗 - 新鉾田間」を含む「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の記事については、「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大洗 - 新鉾田間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大洗 - 新鉾田間」の関連用語

大洗 - 新鉾田間のお隣キーワード

大洋紙

大洋航海の歴史

大洋艦隊との遭遇

大洋製鋼

大洋軍→西鉄軍

大洋間高速道路

大洗 - 新鉾田間

大洗 - 苫小牧航路さんふらわあ ふらの2017年4月竣工、同年5月就航。13,816総トン、全長199.7m、幅27.2m、航海速力24ノット。旅客定員620名。車両積載数:大型トラック160台・乗用車113台。ジャパン マリンユナイテッド磯子工場建造。夕方便に就航中。さんふらわあ さっぽろ2017年10月竣工、同月就航。以下「さんふらわあ ふらの」と同じ。さんふらわあ だいせつ2001年6月竣工、2007年1月就航。東洋汽船が所有し、商船三井フェリーが裸用船。元・東日本フェリーニューれいんぼうらぶ。2007年3月に船名変更。11,401総トン、全長190m、幅26.4m、出力39,600馬力、航海速力24.9ノット。旅客定員154名。車両積載数:トラック160台・乗用車62台。三菱重工業下関造船所建造。深夜便に就航中。2015年7月に船舶火災により2等航海士が死亡する事故が発生した。改修の後2016年2月から運航再開。さんふらわあ しれとこ2001年9月竣工、2007年1月就航。商船三井フェリーおよび鉄道建設・運輸施設整備支援機構が所有。元・東日本フェリーニューれいんぼうべる。2007年3月に船名変更。以下「さんふらわあ だいせつ」と同じ。くろしおライン

大洗あんこう祭

大洗ガルパンギャラリー

大洗ガルパン・トラベル・ガイド ガルパン聖地巡礼の手引き

大洗フィーベル 大洗ガルパン・トラベル・ガイド2

大洗フィーベル・NEU 大洗ガルパン・トラベル・ガイド3

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大洗 - 新鉾田間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS