地中化の利点とは? わかりやすく解説

地中化の利点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:28 UTC 版)

電線類地中化」の記事における「地中化の利点」の解説

地中以前三条通り 地中化後 通り景観改善される奈良県奈良市三条通りでは景観形成の向上・快適な通行空間確保などを目的とし電線類地中化進められた。 歴史的伝統的な町並みがよみがえることで、地域経済活性化される埼玉県川越市川越一番街では、電柱電線によって隠れていた蔵造りまちなみよみがえりそれまで年間150万人であった観光客数400万人増加している。 三重県伊勢市おはらい町では、電柱電線によって破壊されていた伊勢伝統的な木造建築町並みをよみがえらせた。この結果1992年に約35万人まで落ち込んでいた通り往来者は、1994年200万人急増し2008年には400万人超えるようになった住宅地としての資産価値地価)やブランド価値向上する都市部における新規造成を伴う宅地開発においては、予め電線地中化を行うことが主流となってきている。株式会社ジオリゾームと不動産鑑定士共同研究によると、電線類地中化宅地価格に対して、約7%プラス影響与えると報告されている。 兵庫県芦屋市六麓荘町では、開発当初からガス水道のみならず電気電話地下埋設するという構想の下に住宅地造成進められ結果芦屋市でも最も高級な住宅地として知られている。 奈良県奈良市近鉄あやめ池住宅地では、「あやめ池」の地域価値向上するために、一部エリア共同溝設けて電線等を地下配置している。 JR津田沼駅南口土地区画整理事業では、35haの土地区画整理行い、その地区全体電線類を無電柱化している。 台風地震といった災害時電柱倒れたり垂れ下がった電線類が消防車などの緊急用車両通行の邪魔をする危険がなくなり防災性が向上するまた、地中設備には耐水性がある為、水害対す防災力も高まる。 地中化され電線は、架空線比べ大幅に地震破損しにくくなる。そのため災害時情報通信回線被害軽減しネットワーク安全性・信頼性向上する阪神・淡路大震災では震度7地域で、電柱停電率は10.3%であったが、地中線は4.7%であり、電柱対す地中線の被害率は45.6%と低かった電柱類が道幅狭める事がなくなるので、ベビーカー車いす通りやすくなり、バリアフリー化一環として無電柱化が行われる。 電柱衝突した場合死亡に至る確率10倍に増えると言われている。 電線復旧作業時は歩道蓋を開けて地下入り作業を行うことが出来る為、簡略化される。

※この「地中化の利点」の解説は、「電線類地中化」の解説の一部です。
「地中化の利点」を含む「電線類地中化」の記事については、「電線類地中化」の概要を参照ください。

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