国家学と新カント学派とは? わかりやすく解説

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国家学と新カント学派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:20 UTC 版)

政治学史」の記事における「国家学と新カント学派」の解説

国家学は、主権概念と結びついた近世自然法思想影響のもとに、国家有機体説ドイツ観念論国家主義的な傾向受けて成立した。また国家学においてはヘーゲル基づいて社会道徳的価値国家優越性認められていた。19世紀末ドイツでは、新カント学派登場し流行した新カント学派は自然を対象とする自然科学人間対象とする人文科学その方法論においても区別されるべきと述べていた。この考え方によれば人文科学対象領域において重複しているが、それぞれ独自の方法論持っているために、それぞれの学問分野個別成立しうるものであるとされた。この考えは、のちに国家学から政治学独立させる根拠となるものでもあるが、この時代実際研究者の間では政治学国家学一分野とする見方一般的であった国家学ジャン・ボダン主権論やアルトジウスの自然法理論先駆とし、ヴォルフによって基礎整えられた。続くブルンチュリは『一般国法学および政治学歴史』を著し国家学体系づけるとともに学説史と結びつけた。19世紀ドイツ代表する国家学者であるイェリネックは、国家学政治制度研究する国家社会学」と憲法行政法国際法などを研究する国法学」に分け政治学国家目的についての規範的研究位置づけていた。彼は新カント学派影響されて、国家法的組織形式)と社会形象当為)の二面性を持つものとして把握すべきである唱え国家形態多様であり、類型的把握すべきだと論じた。これに対しケルゼンは、当為形式関連性がない別個の領域で、国家法秩序として一元的捉えるべきであるといい、形式重視した純粋法学提唱した。彼はまた価値絶対主義政治的絶対主義を生み、価値相対主義政治的相対主義寛容生むといい、民主主義価値相対主義に基づくと主張したケルゼンは、道徳と法はその存在領域異なるためにその対立存在せず政治的な義務としての法規範が、倫理的な義務としての道徳規範対立することはないと述べたシュミットは、政治本質決断であると述べ国家における決断主体として主権定義し主権国家擁護した現実的に優柔不断な政権よりはナチス独裁の方がよいとしてナチスとその拡大政策支持つながった。彼は『ヴァイマル・ジュネーヴ・ヴェルサイユとの対決』を著しヴァイマル体制批判していたので、それもナチス目的合致するものであったヘラー国家学政治学一分野とし、従来国家学政治学含まれてきたことを批判したまた、ヴァイマル体制敗戦結果強要され政治体制で、ドイツ国民性適合していない」とする見方があったのに対してヴァイマル体制ドイツ近代政治思想正統継承するのである擁護した。しかし、新たに台頭したナチスヴァイマル体制打破目的としていたので、ヴァイマル体制擁護したヘラー亡命余儀なくされた。

※この「国家学と新カント学派」の解説は、「政治学史」の解説の一部です。
「国家学と新カント学派」を含む「政治学史」の記事については、「政治学史」の概要を参照ください。

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