啓蒙時代の心理学的思想とは? わかりやすく解説

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啓蒙時代の心理学的思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:04 UTC 版)

心理学の歴史」の記事における「啓蒙時代の心理学的思想」の解説

初期心理学は(キリスト教的な意味での)魂の研究として扱われた。近代哲学的な形の心理学ルネ・デカルト1596年-1650年)の著作や、彼が生み出しそのうち最も関連性のあるものは彼の省察』(1641年)に対す反論として発表され議論影響強く受けている。後の心理学発展に対して重要なものとしては他に彼の情念論』(1649年)や『人間論』1632年編纂されたが、カトリック教会によるガリレオ・ガリレイ聞きつけて、『世界論』とともに公刊差し控えられた; 最終的にデカルト死後1664年発表された)がある。 医師としての教育受けてはいないものの、デカルトウシ心臓に関する広範な研究行っており、彼はウィリアム・ハーヴェイからの応答値するほど重要とされた。デカルト最初にハーヴェイ血液循環説賛同した人物の一人であるが、血液循環説説明するためのハーヴェイ形而上学的枠組みには反対した。デカルト動物人間死体解剖した結果血流研究親しみ肉体は魂がなくとも動きうる複雑な装置であるという結論導いて、それにより「魂の教説」を否定した医学一領としての心理学出現はトマス・ウィリスによって大きく後押しされたが、それは単に脳機能分野において彼が心理学言及した(「魂の教説」)からだけではなく、彼が詳細な解剖学論文魂論』(羅:De Anima Brutorum、1672年)を発表したことによる。しかし、ウィリス自身著作示唆与えたものとしてデカルトのライヴァルピエール・ガッサンディの影響認めていた。 イギリス経験論哲学者連合主義哲学者経験的心理学が後にたどる道に深い影響与えたジョン・ロックの『人間悟性論』(1699年)やジョージ・バークリーの『人知原理論』(1710年)、デイヴィッド・ヒュームの『人間本性論』(1739年-1740年)は、デイヴィッド・ハートリーの『人間観察』(1749年)やジョン・ステュアート・ミルの『論理学体系』(1843年とともに特に影響力が高い。さらに、数人大陸合理主義哲学者の著作、特にバールーフ・デ・スピノザ1632年-1677年)の『人間知性改善論』(1662年)、ゴットフリート・ライプニッツ1646年-1716年)の 『人間知性新論』(1705年完成され1765年発表された)が挙げられるデンマーク哲学者セーレン・キルケゴール著書不安の概念』(1844年)や『死に至る病』(1849年)によって人文的・実存的近代的な心理学派に影響与えた

※この「啓蒙時代の心理学的思想」の解説は、「心理学の歴史」の解説の一部です。
「啓蒙時代の心理学的思想」を含む「心理学の歴史」の記事については、「心理学の歴史」の概要を参照ください。

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