古代末期とは? わかりやすく解説

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古代末期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 15:53 UTC 版)

ネオプラトニズムとキリスト教」の記事における「古代末期」の解説

悪の起源である善の欠如(en:privatio boni)や、その善の欠如人間の罪に由来することといったネオプラトニズム中心教義は、ヒッポのアウグスティヌスによって、彼のマニ教からキリスト教への遍歴の上一時的に哲学的問題として扱われたのみであった。おそらくもっと重要なことに、プロティノスポルピュリオスの著作において強調されている、神つまり一者出会うたの手としての神秘的瞑想アウグスティヌス深く影響したアウグスティヌスはその著書「告白」において、明らかにネオプラトニズムモデルに従っている少なくとも二つ神秘的体験について述べている。「告白」第7巻の「プラトニストの書」という節で彼が重要な発見をしたと述べているところによれば、アウグスティヌス霊的実体としての神及び人の魂の概念ネオプラトニズム負っている。 387年改宗し数年後に「真の信仰について」という論文書いてアウグスティヌスキリスト教ネオプラトニズムによってさらに磨き上げられたが、最終的にアウグスティヌスネオプラトニズムを完全に放棄して自身聖書解釈基づいたキリスト教選んだ。 他にも多くキリスト教徒が、特にネオプラトニズム一者つまり神をヤハウェ同一視することによってネオプラトニズムから影響受けたその中で最も影響力があったのはアンモニオス・サッカスから教え受けたかもしれないオリゲネス(後世異教徒オリゲネス呼ばれる人物アンモニオス・サッカスから教え受けたオリゲネスだったかもしれないのでこれは確実ではない)や、偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテースの名で知られる5世紀後半著述家であろうネオプラトニズムグノーシス主義ともつながり持ったが、プロティノス自身著書エンネアデス第2巻第9論文においてグノーシス主義非難している。「エンネアデス第2巻第9論文には「宇宙の創造者や宇宙それ自体が悪であると主張する者ども抗して」(一般的にはグノーシス主義者らに抗して」として知られる)という表題つけられている。 ネオプラトニストらは自分たちがプラトン思想基づいていると信じていたために、プラトンティマイオス論じた物質的世界つまりコスモス創造者であるデーミウルゴス対すグノーシス主義者たちの中傷拒絶したJohn D. Turner教授のような学者ネオプラトニズム正統派プラトン哲学呼んできたが、これは部分的には、プロティノスが「エンネアデス」を通じてプラトン哲学定まった解釈論駁ようとしたことによるのかもしれないプロティノスグノーシス主義者たちが本来のプラトン教説崩壊させたと信じていた。 こういった哲学キリスト教影響与えたにもかかわらずユスティニアヌス1世再建されアカデメイア529年閉鎖することによって後期ネオプラトニズム損害与えたアカデメイア閉鎖されたのに続いて世俗的なコンスタンティノープル大学開学した。コンスタンティノープル大学はこれ以前は公式には大学呼ばれなかったが、実質的に425年にマグナウアの宮殿広間大学として創建されていた。コンスタンティノープル大学大学呼ばれる前から長年わたって学術的な公共機関であった。元々の機関テオドシウス2世によって作られた。

※この「古代末期」の解説は、「ネオプラトニズムとキリスト教」の解説の一部です。
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