ネオプラトニズムとキリスト教
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ネオプラトニズムは西洋において古代末期から中世を通じてキリスト教神学に大きな影響を与えてきた。これは特に、(1)プロティノスやテュロスのポルピュリオスといった初期のネオプラトニストから影響を受けたヒッポのアウグスティヌス、(2)プロクロスやダマスキオスといった後期ネオプラトニストから影響を受けた偽ディオニュシオス・ホ・アレオパギテースと呼ばれるキリスト教著述家らによるものである。
- ^ See Rainer Thiel, Simplikios und das Ende der neuplatonischen Schule in Athen, and a review by Gerald Bechtle, University of Berne, Switzerland, in the Bryn Mawr Classical Review 2000.04.19. Online version retrieved June 15, 2007.
- ^ The Formation of the Hellenic Christian Mind by Demetrios Constantelos ISBN 0-89241-588-6 [1] . The fifth century marked a definite turning point in Byzantine higher education. Theodosios ΙΙ founded in 425 a major university with 31 chairs for law, philosophy, medicine, arithmetic, geometry, astronomy, music, rhetoric and other subjects. Fifteen chairs were assigned to Latin and 16 to Greek. The university was reorganized by Michael ΙII (842–867) and flourished down to the fourteenth century
- ^ a b Robin Russell (2009年4月6日). “Heavenly minded: It’s time to get our eschatology right, say scholars, authors”. UM Portal. 2011年7月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年3月10日閲覧。 “Greek philosophers—who believed that spirit is good but matter is evil—also influenced the church, says Randy Alcorn, author of Heaven (Tyndale, 2004). He coined the term “Christoplatonism” to describe that kind of dualism, which directly contradicts the biblical record of God calling everything he created “good.””
- 1 ネオプラトニズムとキリスト教とは
- 2 ネオプラトニズムとキリスト教の概要
- 3 古代末期
- 4 中世
- 5 関連項目
ネオプラトニズムとキリスト教
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「プラトニズム」の記事における「ネオプラトニズムとキリスト教」の解説
詳細は「ネオプラトニズムとキリスト教」を参照 プラトニズムはアレクサンドリアのクレメンスやオリゲネス、カッパドキア三教父を通じてキリスト教に影響を与えた。さらにヒッポのアウグスティヌスもガイウス・マリウス・ウィクトリヌスがラテン語に翻訳したポルピュリオスやプロティノスの著作を通じてプラトニズムに出会い、影響を受けていた。 中世にはプラトニズムは信じるべきものと考えられ、今日でもプラトニズムに含まれる考えの多くがキリスト教の恒常的な要素となっている。プラトニズムは東洋と西洋の両方の神秘主義にも影響を与えている。一方プラトニズムは様々な哲学者に影響を与えている。そのまた一方でアリストテレスは13世紀にはプラトンよりも影響があったし、根本的な部分にプラトンの影響を残してはいるトマス・アクィナスの哲学も多くの注目を集めていた。 ルネサンスの時代には、スコラ学者たちはプラトン自身の哲学により興味を持つようになった。16世紀、17世紀、19世紀のイングランドでは、プラトンの思想は多くの宗教思想家に影響を与えた 。しかしながらヨーロッパ大陸の正統派プロテスタントでは、自然の理性が信じられず、しばしばプラトニズムに対して批判的であった。
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