南山線時代(現在)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 16:16 UTC 版)
2001年8月10日 - 桜谷軽便鉄道 南山線開通(当時非電化)。同時に桜谷駅、風の峠駅が開業。 8月11日 - 開通式。テレビの取材もあるなど、話題になった。 12月 - 300系301号客車製造 2002年2月 - 300系302号客車製造 5月 - B5ガソリン機関車製造 2003年2月 - キハ3ガソリン動車製造 2004年1月 - デキ12電気機関車製造 2月1日 - 全線電化 7月 - ホハ150客車製造 11月 - ホト71貨車製造 2005年2月 - 4号ガソリン機関車、B5ガソリン機関車寄贈 5月 - モハ1408電車製造 2006年8月 - デキ3電気機関車製造 2008年時期不詳 - 風の峠駅2線化工事竣工。新設の西側線路を1番線に制定。 1月23日 - tv-asahi「ナニコレ珍百景」第一回の放送で珍百景第1号として認定される 6月 - 10号鉱車寄贈 7月 - 201号客車(二代)製造 2009年時期不詳 - 桜谷駅の水平化工事竣工 2月 - 61号人車製造 9月 - 101号客車寄贈 2010年時期不詳 - 風の峠駅構内配線を変更。見通しの悪い旧本線入線カーブを廃止。 1月 - ホハ7客車製造 8月 - シグナス森林鉄道に仮設の臨時線を敷設し、共同運転会を開催。 8月 - D11 9電気式ガソリン機関車製造 2011年時期不詳 - 本線西側に柵を設け、下部軌道(現こども人車軌道)からの歩道を整備。斜面に桜の苗木を植樹。 3月 - デハ6電車寄贈 6月 - 10号電車製造 2012年2月 - DD11 9電気式ガソリン機関車寄贈 7月 - キハD11ガソリン動車製造 2013年4月 - ED51電気機関車製造 11月 - キハ3ガソリン動車をホハ8客車に改造 2014年時期不詳 - 下部軌道を休止 2015年1月 - 諸事情により南山線の運転会を休止 4月 - 南山線の運転会を再開 8月 - 人車(車号なし、二代)製造。下部軌道がこども人車軌道として再開。 2016年4月 - 風の峠裏手にインクライン(工事用)が完成 10月1日 - 桜谷駅新駅舎竣工 2017年8月 - デキ3電気機関車廃車 2018年4月 - 風の峠車庫1番線の線路の作業所内部分が本線から分断される 5月 - 風の峠車庫0番線が1番線に名称変更、入口に扉が設置される 2019年9月 - この時期までに8号蒸気機関車がボイラー故障等により運用を離脱。 9月 - 7号バッテリー機関車に英国の小鉄道風の塗装が施される。 11月 - 月例運転会での免許試験・講習を休止 2020年3月 - この月以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、月例運転会を休止。 5月 - 休車状態となっていた8号蒸気機関車をバッテリー機関車に改造し、復旧。部品供出のため2号バッテリー機関車を無動力化 6月 - この月以降、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、月2回の貸切運転会を実施 6月16日 - 7号バッテリー機関車の愛称を公募で「ななちゃん」に決定
※この「南山線時代(現在)」の解説は、「桜谷軽便鉄道」の解説の一部です。
「南山線時代(現在)」を含む「桜谷軽便鉄道」の記事については、「桜谷軽便鉄道」の概要を参照ください。
- 南山線時代のページへのリンク