初等学校、ギムナジウム時代とは? わかりやすく解説

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初等学校、ギムナジウム時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:20 UTC 版)

フランツ・カフカ」の記事における「初等学校、ギムナジウム時代」の解説

1889年9月カフカ6歳でフライシュマルクトの小学校入学した。父ヘルマン息子学校行かせるにあたりプラハにおいて多数話者を持つチェコ語学校ではなく支配者階級言葉であるドイツ語学校選んだ。この学校の生徒は主にユダヤ人で、カフカ担任教師は1、3、4年がユダヤ人2年チェコ人校長ユダヤ人だった。カフカ送り迎え料理女が担当したが、彼女は意地悪く、幼いフランツに「家での悪さ」を学校の先生言いつける毎日のように脅かしていたという。カフカ4年間の修学期間を優等生として過ごし、またこの学校終生友人となるフーゴ・ベルクマン出会った1893年春、入学試験受けてプラハ旧市ギムナジウム入学商業を学ぶための実科学校ではなく大学入学資格を得ることができるギムナジウム進んだ授業3分の1ラテン語古代ギリシア語授業占めており、カフカはここでホメロスなどの古典作品習い覚えた入学後3年間は優等生であった次第成績落ち1901年受けた卒業試験アビトゥーア)ではかろうじて「可」の成績合格している。苦手な教科数学であり、一方選択科目ではフランス語や英語を捨てて体育取り実技ボート漕いでいた。上級生になってからは父にせがんで自前ボート買ってもらうなどしている。同級生にはベルクマンのほか、後に著名な美術史家となるオスカー・ポラックがおり、彼らとは大学まで一緒に進んだが、ポラックとは大学時代後半から疎遠になっていったギムナジウム時代カフカスピノザダーウィンヘッケルニーチェなどの著作関心抱き、また実証主義社会主義興味持っていた(もっともこれは当時一般的傾向でもあった)。すでにギムナジウム初学年の頃には将来作家になる夢を抱いており、そのことベルクマン語っている。ドイツ文学ではこの頃ゲーテクライストグリルパルツァーシュティフターなどを読み影響受けており、卒業の際にはドイツ語演説演習として「ゲーテの『タッソー』の結末をどう解釈すべきか」というテーマ選んでいる。このときゲーテテーマ選んだのはカフカ一人で、ゲーテに対して批判的な意識持ちつつも、大学卒業した後も強い関心抱いていた。

※この「初等学校、ギムナジウム時代」の解説は、「フランツ・カフカ」の解説の一部です。
「初等学校、ギムナジウム時代」を含む「フランツ・カフカ」の記事については、「フランツ・カフカ」の概要を参照ください。

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