初代 DC2/DB8型(1995-2001年)
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「ホンダ・インテグラタイプR」の記事における「初代 DC2/DB8型(1995-2001年)」の解説
1995年10月16日に、3代目インテグラのスポーツバージョンとして3ドアクーペ(DC2型)と4ドアハードトップ(DB8型)が発売された。仕様変更については、そのモデルイヤーからそれぞれ「96Spec」「98Spec」「00spec(あるいは99spec)」と区別される。 B18C型エンジンをベースにチューニングされた"B18C Spec-R"は、「Si-VTEC」へ搭載のベースモデルに対して、ピストン・カムシャフト・インテークマニホールド/エキゾーストマニホールド・ECUなどの変更により、最高出力を200PS/8,000rpmとして20PSの向上を実現した。初期型はエンジンのポート研磨を手作業で行っていたほか、全モデル共通でカムカバーに赤の結晶塗装がなされている。エンジンの高回転化に合わせて2−5速がローレシオ化されクロスレシオとなった5速MTが組み合わせられ、トラクション性能の向上のためヘリカルLSDが装着された。 外装はタイプRの専用車体色であるチャンピオンシップホワイトのほか、軽量アルミホイール、フロントのリップスポイラーおよびリアの大型スポイラーを標準装備し、内装ではモモ社製の360mm径ステアリング(SRSエアバッグ非装着車)、チタン削り出しシフトノブ、フルスケール10,000rpmのタコメーターを備えたイエロー指針のメータ群(NSXタイプRと近似)およびレカロ社製バケットシートが採用された。なお、3ドア車ではバケットシートの色を赤・黒のいずれかから選択可能で、後に追加販売された黄色のボディーカラーでは、車体色に合わせた黄色のシートが採用された。 軽量化のために標準モデルではエアコン、オーディオ類(アンテナ、時計なども含む)、リアワイパー、遮音材などが省かれており、フロントガラスもベースモデルより薄く、バッテリーも軽自動車向けの小型のものに換装され、逆にモノコックフレームの一部は鋼板厚を増す、リアトランク内にパイプフレームを付加するなどの補強がされている。実際には、ディーラーオプションのエアコンを装着すると、標準モデルから2kg軽いだけであった。前期型ではSRSエアバッグ装備の有無でステアリングの変速比が異なっており、非装着モデルではよりクイックな変速比となっていた。 1998年1月29日に発売された「98タイプR」あるいは「98spec」と呼ばれるモデルでは、タイヤ幅のワイド化(195mm→215mm)、ホイールのインチアップ(15インチ→16インチ)、ホイールハブを4穴から5穴に変更、ブレーキローターの大径化、ステンレス製4in1等長エキゾーストマニホールド、ヘッドライトのHIDランプ化、モノコックの高剛性化、足回り、ECUの見直し、ファイナルギヤレシオのローレシオ化などの変更が行われた。これにより96specよりも走行安定性が高まったが、面白味では後退したと評価される場合もあった。 1999年12月16日には、00specあるいは99specと呼ばれる初代タイプRの最終型が発売された。平成10年アイドル規制の対応で型式が変更された(E-DC2→GF-DC2、E-DB8→GF-DB8)ほか、動力性能は98specから変更がないものの、専用スポーツペダル、専用カーボン調パネル、電動格納式ドアミラー、キーレスエントリー、デジタルクロック、オートアンテナ、AM/FM電子チューナー&CDステレオ+6スピーカー、プライバシーガラスなどを標準装備した「タイプR・X」が追加された。センターコンソール上に製造順を表すシリアルナンバーの刻印が導入された。 96Spec(1995年10月-1998年1月) 北米(アキュラ仕様)
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