刀の神聖視と習俗と刀狩とは? わかりやすく解説

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刀の神聖視と習俗と刀狩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:43 UTC 版)

刀狩」の記事における「刀の神聖視と習俗と刀狩」の解説

刀は、神聖視されて神社神体となった信仰の対象ともなった一般的な通念違い騎馬上で刀や振るうことは無く騎馬白兵戦無かった14世紀一時騎馬での刀戦が行われたが、小型日本馬馬上では難しく馬も傷つきやすいので、すぐに馬から降りて戦うようになった戦傷矢疵がほとんどで、中心は矢戦での遠距離戦だった。首を取るための近接戦闘場合に刀戦となり、これが日本合戦白兵戦中心だとのイメージとして伝わった。しかし、前線でもあくまで騎馬弓兵中心で、刀は本来戦闘での主役ではなかった。だが、早くから武士にとって刀は武の象徴とされ、織田信長豊臣秀吉徳川家康も、戦力現実使用超えて名刀集めていた。後述のように500本もの刀が太平洋戦争後に存在したことは、刀が精神性帯びたもので単なる武器無かったことを表す。 そして16世紀には、近畿関東庶民にも15歳成人祝いを「刀指」と呼んで脇差帯びることが習俗となっていた。柳田國男の「日本農民史」によると、日向椎葉村では「おとな百姓」の家は3分の1上り名字もあり帯刀する別の階級で、農業は他の「小百姓」に任せて、たえず戦争参加し落ち武者狩り行っていた。関東でも後北条氏動員令では「侍(上層農民)」でも「凡下((一般農民)」でも弓、鉄砲自弁で、武装参戦可能で当然としている。ルイス・フロイスは『日本史』で、文禄2年1593年)の九州における豊臣政権による刀狩記事で「日本では今日までの習慣として、農民初めとしてすべての者がある年齢達すると」大小の刀を帯刀し、刀と脇差呼び重んじていて、取り上げられるのを悲しんだ、と記述している。また中世近世で、農民の腰の指物不可侵で、中世以後16世紀17世紀争いでも相手脇差を奪うことは重大で犯罪とされた。中世以来、刀は農民にとって武装権とともに成人男性人格と名誉の象徴であり、刀狩はそれを奪うということ大きな問題だった。

※この「刀の神聖視と習俗と刀狩」の解説は、「刀狩」の解説の一部です。
「刀の神聖視と習俗と刀狩」を含む「刀狩」の記事については、「刀狩」の概要を参照ください。

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