函館市内バス路線再編の検討とは? わかりやすく解説

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函館市内バス路線再編の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:54 UTC 版)

函館バス」の記事における「函館市内バス路線再編の検討」の解説

2003年函館市営バス路線をほぼそのまま継承した事もあり、市民からも複雑で分かりづらいという声が以前よりあった。そのため函館市ではこれらの声を受け、2017年度函館バス市内運行する100路線集約して半減するルート再編着手し、「ゾーンバス方式」として骨格策定する事が報じられた。函館市ルート再編案の主な内容函館中心部を貫く幹線として1)函館駅前 - 亀田支所前(美原) 2)昭和営業所 - 湯倉神社前(湯の川) 3)亀田支所前 - 五稜郭駅前 の3ルートを軸に集約して単純化する郊外などへ向かう乗り継ぎ拠点は、函館駅前五稜郭湯の川亀田支所の4箇所として、函館駅前を除く3箇所大型停留所新設する乗り継ぐなど中心部離れる支線」として、船見町蔦屋書店前、東山墓園裏、滝沢町函館空港などを目的地に約10ルート設ける。 の3つの軸としていた。 また、旧来からの函館市営バス函館バスそれぞれの系統番号存続して複雑化しているのを、系統番号統一ルール設けたり系統別にバス色分けするなどして、一目行き先分かりやすくなる方向検討されていた。これはそもそも、旧函館市営バス事業継承時に函館市営バス函館バスの間に同一系統番号があった場合において、基本的に函館バス路線系統番号に「100」を加えて新たな番号として運用していた事が主な原因である。 その後官民組織「市生活交通協議会」において、ゾーンバス方式について、湯川屋外でのバス停での乗り換えが必要となる事と函館駅前五稜郭の2拠点ゾーンバス導入幹線バス運行距離が短くなり、その都度運転手交代させなければならなくなるなど非効率で、既存バス路線維持した方が効率良い事から見送られ美原拠点として郊外延び石川赤川神山3つのゾーンのみで導入する事が決定した美原拠点とするゾーンバス関連して函館市役所亀田支所(以下、亀田支所)に隣接する亀田福祉センター敷地含めた市有地において函館市亀田交流センター建設されるに伴い亀田支所敷地内駐車場廃して新たに美原地区路線バス乗降場(以下、新バス乗降場)」として整備する事が決定し2019年実施設計2020年工事計画の後に着工し2021年4月1日完成して使用開始された。それに伴って従来からのバス路線一部除いてバス乗降場集約される。当初従来からの「亀田支所前」バス停一部を「美原中央仮称)」と改称した上で存続する予定となっていたが、新バス乗降場通らない路線があるためにそのまま存続している。なお、ゾーンバス方式導入新型コロナウイルスの感染拡大よるバス利用者減少受けて2022年度以降実施することとした。また、亀田支所利用者完成した函館市亀田交流センター駐車場利用する方式となっている。 2018年平成30年8月28日新聞発表において、「市生活交通協議会」が、2019年度から函館市北斗市七飯町市街地運行する路線系統番号を2けたに、その他郊外路線を3けたに統一するなどの改善を図る方針固めた事が報じられた。系統番号複雑さ函館限らず全国発生している事から、国が2020年東京オリンピック・パラリンピック見据え全国バス事業者外国人にも分かりやすい系統番号への変更推奨している事から、同年5月から協議が行われていたものである。当時具体的に10番台北斗市上磯方面20番台北斗市大野方面とするなどしていたが、同年11月1日新聞発表において、概ね方面別とした新たな系統番号発表された。 協議会今回固められたこれらの系統番号案は最終的に函館バスによって調整され2019年平成31年2月18日同年4月1日から使われる事が正式発表された。

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