再始動への努力とは? わかりやすく解説

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再始動への努力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:30 UTC 版)

ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の記事における「再始動への努力」の解説

その頃機内不気味に静まり返りエンジンは炎を上げていた。乗客たちは動揺し始めた一方コックピットの中では今まで起きたともない事態に、当初計器故障や、燃料ポンプ故障疑ってみたが、いずれも異常はなかった。機長直ちに緊急連絡である「メーデー」を発する指示出し航空機関士エンジン再起動させようとした。副操縦士トランスポンダを緊急用スコーク7700にセットし無線ジャカルタ管制に「Mayday! Mayday! Mayday! Speed Bird 9. We've lost all 4 engines!(メイデイメイデイメイデイBA9便、エンジン4基全て停止!)」と呼びかけたが、謎の光のためか無線はなかなか通じず、ジャカルタ管制は「Speed Bird 9. You've lost No.4 engine?(BA9便、第4エンジン止まったのですか?)」と聞き返してくるような状態であった。これを傍受していたガルーダ・インドネシア航空875便のパイロットが間に入って管制連絡入れ、ようやく状況伝えられた。その頃航空機関士は第4エンジン復活させよう何度もエンジンの再点火操作続けていたが、エンジン起動しなかった。 幸いなことに、発電機油圧ポンプ作動しており、操縦続けることが出来たが、計器機長席と副操縦席とで表示一致しなくなり無線雑音だらけになったそんな中機長機体毎分500フィート降下させながら、ジャカルタへ向かうべくコントロールしていた。この降下率なら140マイル(約224キロメートル)は飛ぶことが出来る、とクルー落ち着き取り戻していた。機長は2か月前に全エンジン停止想定したシミュレーション訓練受けていた。 ジャカルタへ向かうにはジャワ島山岳地帯超える必要があり、それには1万1500フィートの高度を保たなければならないエンジンの力が無ければ、高度は維持できないので、エンジン最後まで回復しない場合には真っ暗な海へ着水し選択肢がなかった。クルー何度も必死にエンジン再始動試みるが、エンジンは甦らなかった。機長乗客アナウンスする時間がなかったため、乗客たちは不気味な静けさ再始動失敗して炎を出すエンジンを見ながら、ただただ静かにしていた。客室乗務員たちは乗客たちを元気付けるため、機内歩き回っていた。 その頃コックピットでは更なる危機生じていた。エンジン停止により機内与圧が効かなくなったため、酸素マスクつけようとしたのだが、副操縦士マスク壊れたこのままでは酸素欠乏症になり失神してしまう危険があるため、機長降下率上げ酸素吸入できる高度まで下げることにした。途中でマスク修復には成功したのだが、降下速度上げたことによりエンジン再起動する猶予時間短くなってしまった。乗客達は客室でも酸素マスク下り降下早まったことで恐怖感じ始めていた。

※この「再始動への努力」の解説は、「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の解説の一部です。
「再始動への努力」を含む「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の記事については、「ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故」の概要を参照ください。

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