元北海道炭礦鉄道の小形木造客車とは? わかりやすく解説

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元北海道炭礦鉄道の小形木造客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:34 UTC 版)

北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の記事における「元北海道炭礦鉄道の小形木造客車」の解説

いずれも路線開業にあたり1925年鉄道省から譲受したもので、台枠まで木製オープンデッキ付、ストーブ暖房アメリカのハーラン・アンド・ホーリングウォース製の木合造の台車という仕様であった夕張鉄道では1926年連結器位置変更空気ブレーキ改造などを実施1931年台枠連結器昇降台、トイなど、1936年には出入り口踏段それぞれ改修するなどして使用された。また、手ブレーキ残っていたもの形式名から“フ”が外されている。 「北海道炭礦鉄道の客車」も参照 (フ)コロ6→コトク1 もともとは北海道炭礦鉄道1893年手宮工場製ダブルルーフの1等客車い2で、その後鉄道院フコイ5130形5131→フコロ5670形5671となっていたもの譲受してフコロ6形の6としたものでのちにコロ6に改称された。この時点では全長12395mm、自重8.00t、定員30人1927年特別車変更され車内貴賓会社重役用に整備してコトク1と改称全長19895mm、自重9.84t、定員30人となった。しかし、戦後はほとんど使用され鹿ノ谷駅構内木工となっていたが1957年廃車となった手宮北海道鉄道記念館に保存され北海道炭礦鉄道い1(定山渓鉄道コロ1から復元)の同型車。 (フ)コロハ1、2→コハ1、2 北海道炭礦鉄道1898年製の2等客車に7および1903年製の2、3客車にさ71で、いずれも手宮工場製。その後それぞれ鉄道院フコロ5665形5669→フコロハ5760形5760およびフコロハ5980→5981となっていたもの譲受してフコロハ1、2としたが、出自異なるため形態異なるものであり、1926年にフコロハ1形とフコロハ2形に形式分けた。 フコロハ1は屋根がダブルルーフでロングシート2等室とロングクロス組合わせ3等室に分かれ便所それぞれに用意されていた。フコロハ2も同様であったが、2等部分屋根がダブルルーフ、3等部分がシングルルーフであるという特徴があった。定員はフコロハ1が2等夏18/冬153等2824人、フコロハ2が2等夏16/冬143等3026であった1935年には2等廃止によりコハ1、2となり、1936年出入口に扉を設置1939年には旧23等室間の仕切撤去して座席クロスロング組合せとする改造行い全長13118mm(コハ1)/12991mm(コハ2)、自重12.0t(コハ1)/12.44(コハ2)、定員62人/冬58となった。 2両とも1938年から角田炭砿専用鉄道貸出され、コハ1はその後60交代1940年貸出1941年譲渡夕張専用鉄道移りコハ2は角田炭砿専用鉄道旅客輸送電車となった際に夕張鉄道戻った後、1949年廃車となり、車体鹿ノ谷駅構内物置として使用された。 (フ)コハ10、11 北海道炭礦鉄道1902年手宮工場製の3等客車63および1904年岩見沢工場製の3等客車69で、その後鉄道院フコハ7970形7970、7976となっていたもの譲受してフコハ1011となった屋根はシングルルーフ、室内座席クロスロング組合せ便所つきであり、全長12991mm、自重9.42t、定員62人/冬58であったコハ101941年から旅客列車電車化されるまで角田炭砿専用鉄道貸出された後、1949年廃車となり、車体が鹿ノ谷構内物置となった一方コハ111936年角田炭砿専用鉄道貸出されたあと、1938年廃車となり継立駅付近倉庫となった。 (フ)コハ12 北海道炭礦鉄道3等客車58で、手宮工場製で1897年製造推定される鉄道院ではフコフ7959形7959となっていたもの譲受してフコハ12となった。なお、当初はフコハ10形であった1926年にフコハ12形に形式分けられた。 屋根はシングルルーフ、室内座席クロスシート便所付で全長11570mmと他の車両より短く自重7.99t、定員56人/冬52人(鉄道省時代であった1934年角田炭砿専用鉄道貸出され、その後1938年廃車され、車体継立駅付近倉庫となった

※この「元北海道炭礦鉄道の小形木造客車」の解説は、「北海道炭礦汽船夕張鉄道線」の解説の一部です。
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