保守検査とは? わかりやすく解説

保守検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:51 UTC 版)

ミネアポリス高速道路崩落事故」の記事における「保守検査」の解説

1993年以来、このミネソタ州運輸局によって毎年検査されていたが、2007年建設工事のため検査報告が完全ではなかった。崩落以前から、この橋の構造問題があると言及する報告幾つかあった。1990年連邦政府はI-35Wに「構造的に不十分(structurally deficient) 」との評価下し支持構造重大な腐食言及していた。 2001年ミネソタ大学土木工学科調査によると、横梁では亀裂それ以前より発見されていた。メイントラス(主構)はこれらの横梁繋がっており、支承接合点での動き対す抵抗横梁想定上の歪みもたらしたことで、次第応力割れ生じてしまったという。その状況には、更なる伝播を防ぐため亀裂削り取った更なる歪みを防ぐため横梁支柱取り付けると言った処置施された。報告書また、メイントラスの冗長性欠如に関する懸念言及しており、これは構造的破綻がひとつ起こった場合崩壊リスクが高まることを意味していた。同報告書は、当面の間この疲労亀裂問題とはならないだろうと結論付けたものの、定期的な検査構造健全性監視ひずみゲージ活用提案された。 2005年米国運輸省国内橋梁データベースによると、このは再び「構造的に不十分」と評価され交換が必要かもしれないとされた。複数問題点が後の検査報告書指摘された。2006年6月検査では亀裂疲労問題判明した2007年8月(の事故後会見で)、ティム・ポーレンティー州知事はこの2020年交換される予定になっていたと主張した連邦政府による全米規模検査格付けで、I-35Wは殆ど最低だった2005年にこの100点満点評価50点と評価され順次交換した方が良い指摘された(10万基を超える検査評価50点以下は全体の4%だけ)。別の測定では、I-35Wは「構造的に不十分」の評価ながらも「そのまま放置しておける最低許容限界」ではあると見なされた2006年12月、このに関して鋼鉄での補強計画立案されたが、補修作業におけるドリル掘削実際弱体化させてしまうことに技師達が気付いたことで2007年1月計画取りやめとなり、定期検査優先させた。ミネソタ州運輸局内部文書では、担当役員らが崩壊可能性について話し合い自分達がそれを否定する必要があるかもしれない点を案じていた。 崩落の数週間前に実施され工事は、照明コンクリートガードレール交換作業などだった。崩落時には8車線のうち4車線が再舗装のため閉鎖されの上261トンもの建設資材および機材置かれていた。

※この「保守検査」の解説は、「ミネアポリス高速道路崩落事故」の解説の一部です。
「保守検査」を含む「ミネアポリス高速道路崩落事故」の記事については、「ミネアポリス高速道路崩落事故」の概要を参照ください。

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