作家デビュー後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 08:20 UTC 版)
2002年3月、『「クロック城」殺人事件』が講談社ノベルスから刊行され小説家デビューする。宇山日出臣によるメフィスト賞としては最後の受賞者となった。同月、大学を卒業し岩手県にある実家に引っ越す。7月に刊行された第二長編『「瑠璃城」殺人事件』は、デビュー前に「天使の例外」というタイトルでメフィスト賞に投稿した作品である。 2004年10月、『ファウスト』の企画で乙一、佐藤友哉、滝本竜彦、西尾維新と文芸合宿を行う。短編「こころの最後の距離」とリレー小説「誰にも続かない」を執筆したが単行本化されていない。2005年10月、笠井潔、辻村深月、米澤穂信と座談会を行う。この模様は『ミステリマガジン』2006年2月号に掲載された。2008年6月頃より東京都在住。2013年3月に刊行された『人魚姫 探偵グリムの手稿』が初のハードカバーである。
※この「作家デビュー後」の解説は、「北山猛邦」の解説の一部です。
「作家デビュー後」を含む「北山猛邦」の記事については、「北山猛邦」の概要を参照ください。
作家デビュー後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 13:31 UTC 版)
オフィス用品の商社で営業職として勤める傍ら、2004年に『背の眼』で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞し、小説家デビュー。ホラーサスペンス大賞に応募した理由は、この回から選考委員に綾辻行人が加わったことを理由としている。2005年に商社を退職し、専業作家に転身。 2006年に発表した4作目の長編『シャドウ』など3長編が、『このミステリーがすごい!』などのミステリー・ランキングにおいて、上位にランクインを果たす。この頃からレベルの高い推理小説の書き手として注目を集め、相次いで文学賞にノミネートされるようになる。 2008年に発表したふたつの長編『ラットマン』『カラスの親指』が共に高く評価され、『このミステリーがすごい!』2009年版で作家別投票第1位に選ばれる。 2009年、『向日葵の咲かない夏』の新潮文庫版が年間83万部を売り上げ、オリコン年間本ランキングの文庫部門で第1位になる。その後も売上を伸ばし続け、2011年には100万部を超えるベストセラーになった。 2011年、初めて取材旅行を行った『月と蟹』で第144回直木賞を受賞(木内昇『漂砂のうたう』と同時受賞)。5回連続で直木賞の候補になったのは戦後最多記録である。直木賞の副賞である賞金は、東日本大震災の被災者に全額寄付された。
※この「作家デビュー後」の解説は、「道尾秀介」の解説の一部です。
「作家デビュー後」を含む「道尾秀介」の記事については、「道尾秀介」の概要を参照ください。
作家デビュー後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:17 UTC 版)
2002年、『密室の鍵貸します』でKappa-One登竜門の第一期として有栖川有栖の推薦を受け本格的に作家デビュー。 脱力系ユーモア本格ミステリの気鋭として知られる。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}骨格としてはトリック重視の本格派であり、贅沢に多数のトリックを複合させた『交換殺人には向かない夜』などのマニアックなものから、仕掛けをサラリと決めた『もう誘拐なんてしない』まで、テイストを使い分けている[独自研究?]。 2010年発表の『謎解きはディナーのあとで』は初版7000部だったが、口コミなどでじわじわと部数を伸ばし、シリーズ累計320万部を突破し、ベストセラー作家の仲間入りを果たした。
※この「作家デビュー後」の解説は、「東川篤哉」の解説の一部です。
「作家デビュー後」を含む「東川篤哉」の記事については、「東川篤哉」の概要を参照ください。
- 作家デビュー後のページへのリンク