新庄酒田道路
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新庄酒田道路(しんじょうさかたどうろ)は、山形県新庄市を起点とし同県酒田市に至る延長約50 km(キロメートル)の地域高規格道路(自動車専用道路)である。国道47号バイパスとして整備されている。2021年4月現在、起点側末端部である新庄南バイパスと終点側末端部である余目酒田道路が全線開通しており、それに続く部分である新庄古口道路、高屋防災、高屋道路、および戸沢立川道路が事業中である。
注釈
出典
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- 1 新庄酒田道路とは
- 2 新庄酒田道路の概要
- 3 各事業区間
- 4 インターチェンジなど
- 5 路線状況
- 6 地理
余目酒田道路
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東田川郡庄内町廻館 - 酒田市東町、12.7 km(うち自動車専用道路10.1 km、一般道2.6 km)。 路線データ道路規格 : 第1種第3級(自動車専用道路部分)、第3種1級(一般道部分) 幅員 : 22.0 m(自動車専用道路区間完成形)、14.0 m(自動車専用道路区間暫定形)、39.0 m(一般道路区間) 車線数 : 4車線(自動車専用道路部分、暫定2車線で整備)、6車線(一般道部分) 設計速度 : 80 km/h(自動車線道路区間)、60 km/h(一般道路区間) 新庄酒田道路の末端部として、最上地方・庄内地方の交流を促進し、酒田市の国道7号新両羽橋などの最上川橋梁部での渋滞緩和、庄内町市街部における円滑な交通を目的として事業が進められた。余目東 - 酒田中央間は自動車専用道路、起点 - 余目東・酒田中央 - 東町は一般道となる。 2003年度(平成15年度) : 都市計画決定 2004年度(平成16年度) : 事業化 2006年度(平成18年度) : 用地着手、工事着手 2008年(平成20年)12月 : 都市計画変更決定 2009年(平成21年)6月 : 酒田中央ICで日本海東北自動車道への連結許可 2015年(平成27年)11月14日 : 新堀 - 東町間延長5.9 km開通 2018年(平成30年)3月18日 : 廻館 - 新堀間延長6.8 kmが開通し全線開通 2018年(平成30年)4月1日 : 余目酒田道路に並行する現道が山形県道38号酒田鶴岡線・山形県道44号余目温海線・山形県道117号余目松山線に変更され、国土交通省管理から山形県管理に移管。 日本海東北自動車道と余目酒田道路の接続については2009年(平成21年)に東日本高速道路と酒田中央JCT設置に関する調整を開始し、2012年(平成24年)11月に基本協定を締結した。これにより工事量が増加したため新堀 - 東町間の開通が2014年度(平成26年度)の予定であったのが翌年度に延期された。
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