低迷期、そしてアメリカ時代へとは? わかりやすく解説

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低迷期、そしてアメリカ時代へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 08:07 UTC 版)

コンクール・デレガンス」の記事における「低迷期、そしてアメリカ時代へ」の解説

コンクール・デレガンス大きな転機訪れたのは、戦後迎えてからのことである。ヨーロッパもたらした第二次大戦による急激な経済後退は、支配的な地位と富を謳歌していたヨーロッパ貴族階級ブルジョワジーたちにその勢力経済基盤大幅に損なわせ、アンシャン・レジーム崩壊招いた或いは当時数少ない富裕層たちにとっても激動の時代の中で自動車に対して資金時間を割くほどの余裕甚だ持ち合わせていなかった。それ故に彼らを顧客としていたブガッティはじめとする老舗高級車専門メーカーたちは、たちまち大規模量産メーカーへと苦渋変節を、あるいは倒産という最悪の選択強いられることになる。また技術面ではモノコックボディ業界主流となりはじめたことから、前述状況併せて、コーチビルディングビジネスも大打撃を受けることになったコンクール・デレガンス出場車の多くは彼らによるワンオフカスタムボディであったため、その影響大会勢い急速に衰えさせたであろうことは想像に難くないヴィラ・デステもその例に漏れず1951年には無期限延期発表された。そして後にヨーロッパ経済の復興成し遂げたところで、諸所大会にかつてのような影響力華やかさが戻ることはなく、その後欧州には低迷期言わざるを得ないような状況長らく続くことになる(ただし大会自体各地で度々開催されていた)。 ヨーロッパそのような状況であった一方で1950年にはアメリカで新たなコンクール・デレガンス催された。それが、米国屈指の名門ゴルフコースペブルビーチ・ゴルフリンクス行われた、「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」である。その経緯は、「ペブルビーチ・ロードレース(英語版)」と呼ばれるカリフォルニア州における自動車レース開催決定した際に、モータースポーツのより社会的優雅な側面強調するためにイベント一つとして追加されたものであった。そのため初期レース主なイベントであり、コンクールあくまでも余興に近い小規模なものであったという(第1回参加台数はわずか13であった)。しかし開催する度に参加台数増加していき(第3回には展示台数100台を超える)、ペブルビーチ世界で有数規模を誇る大会へと変化していくことになる。この欧州からアメリカへの中心地シフトは、戦後自動車文化イニシアティブ欧州からアメリカへと移行したことを意味するとされ、またそれに伴って"自動車の美の震源"までもが同時に移行したようにも認識されている。ただし後者に関して言えば実際にはこの大会優勝車がアメリカン新型フルサイズ高級車たちに独占されるというようなことはなく、1955年以降にはもはや以前欧州同じよう戦前自動車がその総合優勝地位独占していく状況であった逆に1950年から1954年までの数少ない戦後車両当時新型車)の総合優勝車においても、初回におけるペブルビーチ・ロードレース開催記念碑的なアメリカスポーツカーエドワーズR-26優勝除けば残り3回ジャガーオースチン・ヒーレーといった欧州車受賞していた。そういった意味では、この大会は、同時期にアメリカ国内発生した他の自動車競技ドラッグレースストックカーなど)と比べるヨーロッパ色の強いものであったその後アメリカ国内コンクール・デレガンス順調に回数重ねていき、開催地も増加していった。2020年現在まで世界で最も継続して開催されている大会カリフォルニア州の「ヒルズバラ(英語版)・コンクール・デレガンス」となり、2019年時点第63回迎えている(1956年より毎年欠かさず開催。ただし2020年COVID-19中止決定されたため、そのカウントストップとなる)。ちなみに日本では1963年濱徳太郎らによって「第一回 CCCJ(日本クラシックカークラブ)コンクール・デレガンス」が催されており、その後第6回までは開催確認されている(第6回には俳優三船敏郎愛車MG-TD(英語版)で大会参加している)。

※この「低迷期、そしてアメリカ時代へ」の解説は、「コンクール・デレガンス」の解説の一部です。
「低迷期、そしてアメリカ時代へ」を含む「コンクール・デレガンス」の記事については、「コンクール・デレガンス」の概要を参照ください。

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