低迷・閉鎖の要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:41 UTC 版)
「アウトレットコンサート長柄」の記事における「低迷・閉鎖の要因」の解説
様々な理由があるが、主に以下のようなことが指摘されている。 他のアウトレットと異なり、いわゆる高級ブランド店や有名スポーツメーカー直営店舗が出店していない(ブランド品を集めたショップとして、「IMPORT 50% off」等の店舗はあった)。 最寄り駅・ICより遠く、立地上の不利があった(当時は自動車では京葉道路以外の方法がなかった)。皮肉にも、閉鎖後に首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が開通しアクセスは多少便利になった。 開業当初はある程度の飲食店が揃っていたが、次第に店舗数が減ってしまった。末期には、平日にクレープ店しか営業していなかったこともある。 後にドッグランやラジコン専門店ができる等の梃入れが行われたが、ドッグランをはじめとしたペット関連施設の誘致がうまくいかず、結果的に集客の回復には至らなかった。末期の2009年(平成21年)1月25日には、空き駐車場を利用した、痛車のイベントが行われたこともある。 長柄ショッピングリゾート株式会社の親会社は当初リベレステであったが、2007年(平成19年)5月にエスグラントコーポレーションに変わっている。エスグラント自体が2009年(平成21年)3月に倒産したことが、閉鎖の決定打となった。
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