企業姿勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 05:32 UTC 版)
Evernote社は、ビジネスモデルとして顧客のデータを預かる以上、長期の信用が求められると考え、老舗企業が多い日本に学び「自社を今後100年続く企業にしたい」とした。 2013年末までにIPOする予定であったが、企業規模が拡大した2012年初夏の段階だからリスクを取り、法人利用にも堪えうるサービス開発に注力し、公開企業として恥じない企業体質を整えるため、実施は以降の適切な時期に行うとした。 その後Evernoteブランドのグッズ販売事業や、本業以外のアプリケーションを相次いで発表するなど迷走し、2015年7月にフィル・リービンからクリス・オニールへCEOが交代し、10月に2割近い従業員をレイオフし、12月にSkitchやClearlyの開発停止を発表した。2016年2月にグッズ販売事業から撤退し、6月に有料プランの価格を1.5倍に引き上げ、無料ユーザーがクライアントを利用して同期可能な端末を2台に制限した。2020年10月にEvernote Webの機能向上を理由に、ウェブブラウザからの利用も端末数制限の対象とした。2018年10月に、クリス・オニールからイアン・スモールへCEOを交代した。
※この「企業姿勢」の解説は、「Evernote」の解説の一部です。
「企業姿勢」を含む「Evernote」の記事については、「Evernote」の概要を参照ください。
企業姿勢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:41 UTC 版)
「マルカ (玩具メーカー)」の記事における「企業姿勢」の解説
基本的に中堅で、メーカー名がユーザーに意識されることは、宣伝を盛んに行っている大手玩具メーカーほどはない。しかし安定した品質と安価な製品、幅広い流通網とにより、同社の製品は様々なところで見出される。たとえば前出のプライズゲームの景品からお子様ランチのおまけ玩具などもそうだが、その一方で日本では草創期のコンビニエンスストアに販路を見出し、自社製品を売り込んでいる。この関係は同社サイトによれば現在も続いているとのことで、コンビニエンスストアにおける玩具販売では少なからぬシェアを占めているという。 品質管理は既に述べたとおりだが、国内外の流通経路をいったんつくば市に置いた同社物流センターに集約させる形で一括管理、品質を維持するとともに、確実に小売店側に商品が届くようにしているという。 販社側のニーズに沿った魅力的な製品の開発を行うことにも力を入れており、顧客規模に応じては新規開発商品の投入などでも品ぞろえを拡充していく模様だが、その一方で前述のゲームセンターでは地域密着型の運営で消費者ニーズを調査、商品開発に生かすとしている。
※この「企業姿勢」の解説は、「マルカ (玩具メーカー)」の解説の一部です。
「企業姿勢」を含む「マルカ (玩具メーカー)」の記事については、「マルカ (玩具メーカー)」の概要を参照ください。
- 企業姿勢のページへのリンク